九州旅行:長崎 原爆資料館と山王神社の一本柱鳥居 [長崎]

長崎原爆資料館にやってきました。

日本人として、見ておかないとね

広島の平和記念資料館と比べて、より科学的な資料が多かったように思えました。
でもやはり印象に残るのは、こういう時計・・・11時2分で時が止まってます。

永遠に

被曝した物や、そして死んだ人たちのパネル写真もたくさんありました。
そんななか、やはり怖いなと思ったのは核実験の数が記されたパネル資料でした。

こんなに!!

第二次大戦後、ものすごい勢いで核実験が行われていたことが分かる資料で、これを見ていると本当に一歩間違えば、第三次大戦もあったであろうと思わせます。

一色触発

吞気に友達と公園や雑木林で遊んでいた時代。実は恐ろしい時代だったんだ・・・

資料館をあとにして向かったのは一本柱鳥居。
当初は行く予定ではなかったのですが、資料館で知って、どうしても見たくなったのでタクシーを拾って行ってみました。

あや!ほんとだ!

山王神社の二の鳥居。原爆の炸裂で一方の柱がもぎ取られてしまったんだって。
この一本柱だけ爆風に耐えて残ったんだとか。

横たわっているのは、吹き飛ばされた左半分。

痛々しい

こうやって戦争の痕跡が残るなか、猫の姿がチラホラ。
ああ、猫を見るとホっとするねえ。

2匹いるよー

しばし和みます(^-^)

かわいいおしり

さて、ここからは路面電車に乗って長崎駅へ向かいましょう。
時間は12時。途中、小腹が減った相方君、カマボコ屋さんで小さいカマボコを買いました。
( 朝6時に羽田空港で、軽くうどんを食べただけだったからネ )

ダッシュして何処に行くのかと思えば

かわいいでしょ

電車に乗った停留所は浦上駅前。
アンドロイド用のアプリを入れて、一日乗車券を買いました。
下りるときにタブレットを見せるだけで良いので便利だね♪

大人2枚~

長崎駅に到着~。
可愛らしい駅です(^-^)

龍がいるよー

本日宿泊予定のホテルが、駅直結の 「JR 九州ホテル長崎」 だったので、チェックイン前の時間だったけど荷物だけ預かってもらおうと思って^^

ここです~

長崎は坂道が多いだろうから、スーツケースを転がして歩くのは辛いからね♪
フロントで荷物を預けて身軽になったので、再び観光観光!!

駅前から再び路面電車に乗って降り立った駅は「出島」です。
出島和蘭商館跡を見学しま〜す!

つづく。
コメント(0)  トラックバック(0)