SSブログ

九州旅行:長崎 軍艦島周遊デス [長崎]

軍艦島の見学を終えて船に戻ります。

通路を通るぞー

一番に船に戻って、オープンデッキの右側席をゲットです!
これから船で島を一周するので、こっち側の席がいいみたい。でも波の状況によっては反対回りをすることもあると船員さんが言ってました。

今回は大丈夫!

今回は右回りで一周するようなので一安心(笑)
出航の準備中です。

いよいよ周遊です


軍艦島ではフラッシュをたいて写真を撮っていたので、電池の減りが早いです。バッテリーがなくなってることを示すアイコンがデジカメの画面に出てドキドキ。周遊が終わるまでは持ってーー(><

島の端を見て、そしていよいよ周遊の開始です。

これがはしっこ

画面中央より少し右(↓)あたりに見える三角屋根。これは端島神社。
毎年4月3日の山神祭は、全島あげて大いに盛り上がったそうな。神殿の下にあった拝殿は倒壊してしまって、今はこの祠だけが残ってるんだって。

雰囲気あります

船が島から離れると、全体像が見えてきました。

おおお!感動!

本当に軍艦みたいだーー

軍艦島って感じね

島の裏側に来ました。こちらは住居ゾーン。
建物と建物の間には渡り廊下があって、住民はこれを使って行き来していたんだそうな。

健脚になるね

エレベーターは、小中学校の給食を運ぶためにだけ使われていたそうなので、住居にはエレベーターは無かったそうな。大変だ〜〜(笑)

全体像

海底炭鉱。採掘作業は海面下1,000m以上の地点まで及んだとか。
気温30℃、そして湿度は95%!!
過酷な労働条件だよね。そりゃ、お給料も良くて当時の「電化製品の三種の神器」が買える暮らしだったわけだよね。

たっぷり見ておきます

これは端島小中学校。ズームで撮ってみました。
窓ガラスが割れてるのが生々しい。

もう人が居ないことがわかるよね

軍艦島クルーズ、面白かったです。
本当にいろいろ勉強になったよ〜。ずっと残っていてほしいけど、どんどん倒壊していくんだろうな。

ありがとう!

船は長崎港ターミナル目指して進みます。もう軍艦島が見えなくなったのでオープンデッキから船室に移動。けっこう冷えたわ〜〜。あとは船の中から写真を撮ろう^^

これは女神大橋。

綺麗な橋です

三菱重工業、長崎造船所の立神工場前を通過です。
見て見て!!今まさに豪華客船を造ってるところですよ。

のりたいーーーー!

いいなーいいなー。この豪華客船が出来上がったら乗ってクルーズ旅行したい!(笑)

そしてイージス艦もありました^^

かっこいいねー

150分の上陸周遊コースが終わりターミナルに戻ってきました。
下船の時に、軍艦島上陸証明書をもらいましたヨ(^-^)b

やったー!

内容の濃いクルーズでした!
さあ、まだまだ観光は続きますよ。

つづく
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0