SSブログ

九州旅行:長崎 夜景と凜々丸で夕ご飯 [長崎]

ホテルでしばしデジカメの充電。その間に夕ご飯を食べるところをチェックしてました。
さあ、いよいよ稲佐山公園展望台から長崎の夜景を楽しみますよ!

ホテルで聞くと、タクシーで行っても片道2,000円弱とのことだったので、お金よりも時間を優先して長崎駅前からタクシーを拾って稲佐山公園展望台へ向かいました。実際は片道1,700円ちょっとだったと思います。

どどーーんと夜景!!

タクシーの運転手さんには待っていてもらって、展望台からの景色を楽しみます。
函館、神戸と並ぶ日本三大夜景!

きれいだねー

そして2012年には、モナコ、香港とともに世界新三大夜景に認定されたんだって。
たしかにとても綺麗です。

空気が澄んでいるから余計に綺麗

周囲を山々に囲まれていて、すり鉢状になっている長崎。
この地形が、夜景を引き立てるんだねー。

満足だー

函館の夜景も見たことがあるし、神戸の夜景も見たことがあるので、これで日本三大夜景は制覇だわ♪ 大満足です。

タクシーに戻って、長崎駅に帰りましょう。
タクシーの中から、今日の夕飯をいただくお店に電話をして、20:00 からの席を確保して貰いました。

楽しみだね

食べログをチェックして、わりと評判が良かった凜々丸さんです。
どんな料理があるのかなー。楽しみ!!
店内はお座敷と、カウンター。私たちはカウンター席です。

お造りですよー!
ごんあじ、活さば、ひらめ、水イカ、ひらす(ブリに似てる)等。

新鮮ですよ!

ほんっとに新鮮で美味しいです。長崎の魚最高ですよ!!
日本酒は私は長崎の「月のよさ」という特別純米をいただきました。相方君は福岡の「庭の鶯」という特別純米です。

しあわせ〜〜

どちらも魚に合う日本酒で美味しかったです。私はそのあと同じく長崎の「丁字屋」という純米大吟醸も貰っちゃいました♪

角煮も美味しかったし・・・

とけちゃいますよ

あん肝最高!!しっかりした食感で、コクがあって幸せでした♪

大好き〜〜〜

こちらはフカの湯引き。酢味噌を付けていただきました^^
これまた美味で、日本酒がすすんじゃった(笑)

どうですか!

そして最高に美味しかったのが真タラの白子です。
お店のご主人曰く、「今日の白子は本当に美味しいよ」と。その言葉に嘘はありませんでした!

絶品です

だってお替わりしちゃったもの(笑)
とてもクリーミーで口当たりが柔らかく、正直こんなに美味しい白子を食べたのは初めてです。白子は好きなので、メニューにあると頼む方なのですが、今までで一番美味しかった!

〆は五島うどん。五島列島には行けないけど雰囲気だけでもと思って(^-^)
さっぱりしていて、お腹がいっぱいだったけどツルっと入ったわ。

美味しかったです

一時間半くらい食事を楽しんでホテルに帰りました。
凜々丸さん、本当に美味しかった^^

この日は24,000歩近く歩いたので、さすがに足腰が痛い(笑)
ホテルで湯船にお湯をいれて、じっくりほぐしましたわ〜。
お風呂から出ると相方君はすでに夢の中。私も 23:30 に就寝。こうして長崎での一日が終わりました。

翌日は佐賀へGO! ですよ(^-^)

-------
凜々丸
長崎市大黒町8-13
tel:050-5845-6665
17:00~23:30
http://www.hotpepper.jp/strJ000029832/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0