SSブログ

九州旅行:佐賀 海辺の宿、清力にて呼子のイカ! [佐賀]

唐津のバスセンターから、呼子へ向かうバスに乗りました。
呼子停留所で降りるとき、同じバスに乗っていたお姉さんが「落しましたよ」とコロル君を拾ってくれました。
やばいやばい!コロル君をバスの中に忘れるところでした(@o@;

停留所には、本日お世話になる宿 「清力」 さんの無料送迎車が来ていて、宿へ向かいました。
私たちが宿泊する部屋は「杏」という部屋で、海が見えますー。

まあ普通のお宿かな?

ごく普通のお部屋ですが、なかなか居心地はよいですよ。
今日はこのテーブルで夕食をいただきます^^

楽しみだね~

部屋にある洗面所。お湯が出ないのが残念でした。
この時期は水が冷たいもの!(笑)
でも、スタッフのみなさんとても温かくて、居心地のよい宿ですね。

先に温泉に入り、夕飯までのあいだ外を眺めてボーっとしてました^^

漁港です

さあ、お待ちかねの夕食ですよ!
私たちが今回注文したプランは、佐賀牛せいろ蒸し・活きイカプランです!

たのしみだー

さざえ、数の子、さわら、イカの湯引き、ごま豆腐。
それから、鯛やブリなどの新鮮なお刺身ですよ!

おなかいっぱい

佐賀牛せいろ蒸しには、上品なさしの入った牛さんが見えてます^m^

たのしみねー

これだけで十分お腹がいっぱいになりそうですが。。。
やっぱりコレは外せません!

呼子のイカ!!!

じゃじゃーん

これが食べたいがために、唐津から博多に行かず、呼子で一泊することに決めたんだもの(笑)

どうですか!おきゃくさん!

切られてしまって痛そうだけど生きてるイカ。
だからこその、この透明さ!
初めて函館で食べた透明なイカが忘れられず、呼子のイカも食べてみたかったのよね^^

全部食べるからね!

とってもとっても甘いイカでした。ゲソはハサミでちょきんとして、醤油を少しつけて食べると、舌に吸盤が吸い付きます。相方君、「いてててて!」って(笑) 

ちょっとだけ試して、あとは塩焼きにしてもらうことにします。

おいしいよー

呼子のイカは甘くて柔らかかったです。
函館で食べたイカは、こりこりした食感だったと記憶してます。
でも大学3年の時だったので・・・遠い彼方の記憶。また函館のイカも食べたくなったぞ!

呼子のイカと函館のイカ。どっちが美味しいか?
呼子と函館ではイカの種類が違って、流通価格で言うと呼子の方が上なんだって。好みはモチロン人それぞれですがね^^

日本酒を貰おうかと思ったのですが、最近はワインを飲み慣れてるので白ワインをいただきました。シャルドネだったので、料理の邪魔をせず気軽に飲めましたわ^^

軽くあけるぞー

塩焼きになったゲソが出てまいりましたー!
甘味があって美味しいよぉ^^

でもおなかいっぱい!

このあとゴハンと味噌汁、デザートが出てきて私たちのお腹は破裂寸前です。
満腹すぎたーーー!(笑)

翌日。港からはどんどん船が出ていってました。

朝の景色

今日は最終日。
でも今日も移動がタイトで、お昼御飯がちゃんと食べられる保障がないので、しっかり食べておかねば。

いただきまーす

これが名物のイカしゅうまいだそうな。
気に入ったら、呼子の朝市で買ってくださいと言われました。

しゅうまい~

8:00 頃チェックアウトをして呼子の朝市会場まで車で送ってもらいました。
ここが朝市がおこなわれる場所なのね!

じゃじゃん!

・・・・あれ?
こういう雰囲気なのか(笑)

まだ朝が早くて観光客もお店の人もまばらな感じww

思っていたのとは違った

私は札幌の二条市場や、上野のアメヨコみたいなのを想像していたので・・・(笑)
それとは全然違いましたw

いろいろ呼び込みされたけど、さすがに今日はこのあと福岡に行ってそこから東京へ帰るので、生モノは無理!

というわけで、ご飯にかける乾燥モノと、あじの干物を買いました^^
それは写真に撮りませんでしたが、東京に帰ってきてから美味しくいただきましたよ。

次回は、イカ丸という船に乗って、天然記念物の七ツ釜を見た記事です~!

つづく

タグ:佐賀 呼子 イカ
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0