SSブログ

九州旅行:佐賀 イカ丸で七ツ釜遊覧です [佐賀]

呼子の朝市会場をあとにして、呼子港に行きました。
これから、9:30 発のイカ丸という遊覧船に乗って、玄界灘をすすみ「七ツ釜」という景勝地に行くのです!

これですー

宿で事前にチケットを買ったので、通常1,500円のチケットが 1,200円で買えてます♪

やったね


船内はこんな感じ。一人でも乗る人がいたら運行するらしいよ!
今回はわりとたくさんのお客さんが一緒に遊覧船に乗って、七ツ釜を観に行くことになりました。

揺れてます〜

もうまもなく出発です。
クジラの尾っぽが付いてる船は、「ジーラ」で、この船は鷹島という場所で海の魚を見るバージョンのようです。

うちらはイカですから!

操縦席もパチリ。
港にとまっているだけでも、けっこう揺れます。沖に出たらどうなるのかな?
私は酔わずにいられるだろうか?ww

どきどきですね

9:30になり出発です。
昨日泊まった旅館「清力」が見えましたー。あの3Fに泊まったのね。

おせわになりましたー

天気はとても良いですが、波は高いです!
油断をしてると転がりそうなので、ちゃんとつかまりますよー。
操縦してくれるお兄さん、「玄界灘の荒波をたっぷりと味わえますよ!」なんて言って笑ってます。

ひょえーーー

あの赤い灯台よりも向こうが外海だそうです。
いよいよ玄界灘へーーー!でも今の状態でもジェットコースターみたいなんですけど(笑)

きゃーーーー

外海に出たとたん、更に波が高くなります。船がジャンプしてるみたいで、乗ってるお客さんたちは私も含めて「ぎゃー!」「きゃーーーーー!」と奇声をあげます(笑)

ガイドのお兄さんは笑いながらいろいろお喋り。
「ボクがこうやって話してるうちは大丈夫ですよ〜〜〜」とのこと。これなんてまだまだ序の口だそうです(笑)

そうは思えんw

20分くらいすると、七ツ釜の近くに来たようです。
船は相変わらず大きく揺れてますが、窓を少しあけて「メガネ岩」というのを見せてくれました。
ダイヤの形みたいにあいた穴。これが海に映るとメガネの形になるのでそう言われてるんだって。

これがメガネ岩

今日は波が荒れていて、とてもメガネにはなりませんが(笑)
この時期はどうしても時化るから、仕方ないんですよね−。でも天気がいいから玄界灘の荒波を思う存分楽しんで!と言われました(笑)

そして到着しました。七ツ釜。
1925年に国の天然記念物に指定されたんですよ。

ここでーす

玄界灘の荒波が玄武岩の岸壁を浸食して出来たんだそうな。
7つの海食洞があるということから、七ツ釜と言われてるけど数えてみてください。7つ以上あるでしょ?
でも7つってことにしててくださいだってw

たしかにありましたw

その中の1つに船は進みます。

おおおー、見られるのね〜〜

私たちは船のデッキに立つことができました!
海に落ちないようにちゃんと船の手すりにつかまりながら、のけぞって天井を見て楽しみます。すごい迫力ですよ〜〜。

わお、楽しみ!

岩の形が本当にすごい。めちゃめちゃ楽しいです♪

ここ素敵!

波がもうちょっと穏やかだったら、もう少し先まで船を進められるそうなのですが、
今日は残念ながらこれ以上進むのはやめましょうと言われました。
残念だけど安全第一!

しかたないね

ここで方向を変えるために操縦するお兄さん。しばし沈黙してまじめに運転してます。
「たまにイカ丸は言うことをきかなくなるんですよね」と言って笑ってましたがw

がんばってーー

こんなに良い天気ですが、今日はこのあとの遊覧船は中止かもしれないと言ってました。それだけ波が高いってことなのね。
たまに、「こんなに晴れてるのに中止なの?」と文句を言われることもあるそうですが、実際荒波を体験して、これは仕方ないよ!って思いました(笑)

ほんとにすごかったもん!!!w

平和そうでしょ?

軽く船酔いしました。私w
あと15分船に乗っていたら・・・リバースしたか?(笑)

遠くに女性の像が見えました。
佐用姫伝説という悲恋の物語のお姫様だと思われます。

遠くに見えるは弁天様?

呼子港に無事到着!
今度はもっと暖かい時期に来てくださいと、操縦兼ガイドのお兄さん。玄界灘が穏やかなときは、今日とは比べものにならないくらい波が無いんですよ〜だって。

若干船酔い中ですが、楽しい遊覧船でした^^
このあとはバスで唐津駅まで行くのですが・・・大丈夫かな。バス・・・車酔いしそうです。

そんなとき、私の強い味方はコーラなんです!
コーラをちょっとずつ飲んでいると吐き気がおさまるの^^

というわけで、バスの中ではちょっとずつ缶コーラを飲んでしのぎました。
唐津からは列車で福岡県を目指しますよ。

次回、いよいよ最終回!

つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0