SSブログ

九州旅行:福岡 太宰府天満宮と九州国立博物館 [福岡]

呼子での観光を終え、列車に乗って福岡へ向かいます。
飛行機の時間の都合上、福岡では太宰府天満宮と九州国立博物館しか行けません。

ぼやーーんと各駅停車に揺られて天神駅に到着。
そこから西鉄に乗り換えて、二日市駅で乗り換えて、太宰府駅に到着しました。

到着したー


駅には人がたくさんいましたが、そのときは「今日は成人式だもんねー」なんて呑気に言っていた私たち。まだ敷地内の景色を見る余裕もありました。

綺麗だねー

参道を歩いて行くうちに・・・げげげ。わりと混雑してるね(@_@

なんでだ?

私たち、気付いてしまったんです。
今が受験シーズンだったことに!!!(笑)

がびーん!

太宰府天満宮に祀られている菅原道真公は、学問の神様として祀られています。
受験生や、その親たちが参拝に来るよね!!!

こりゃまいった!

参拝するまでに時間がかかりそうだなー。
私はべつに挨拶に来ただけで、合格祈願はしないから、「また今度にして!」と道真さんに言われるだけだよなー。

どうしよう。参拝せず境内だけウロウロしようか・・・と悩みながら並んでいると、いつの間にか順番が来てしまいました。
「こんな時期に来てスミマセン」と謝りつつ、あお&うみの幸せを願って、「またもしも縁があったら、また来ます」と言ってきました。

じっくり見られなかった

道真さんは大宰府に左遷されて、それを仕組んだ藤原氏を恨んで怨霊になったと言われていて、日本三大怨霊の一人です。
でもじつは、道真さんは怨霊じゃなかった。藤原氏の悪事を後世まで人々の記憶に残すために、道真さんを敬う人たちが「怨霊」という形に仕立て上げたという説もあって、なかなか面白いです。

そのへんのことを、道真さんのお墓の上に建っているご本殿をじっくり眺めながら考えたかったけど、そんな余裕はなかったですw

天満宮をあとにして、お隣にある九州国立博物館へ向かいます!
およーーー。なんだか遠そうだよー。

遠いよーーー

めちゃめちゃ近未来的だね。なかなか辿りつかないねー(笑)

色がすごーい

やっと到着しました!
九州国立博物館。東京や京都の国立博物館とは雰囲気が全然違うのね。
こんなに近代的だとは思わなかったです。
この形は何をモチーフにしているんだろう?

なにをモチーフにしてるのかな

九州の博物館だと、東京とは違った展示物がたくさんありそうで楽しみ!
九州独自の遺物とか、大陸交流に関する遺物とか♪
私は東京国立博物館の年間パスポートを持っているので、この博物館も無料で入れました^^

わくわく

エスカレーターをのぼって展示室に行ったとき、悲しいことがありました。
常設展も写真撮影不可なんだって (ToT) ガーン

がびーん

東京国立博物館は、常設展で所蔵している作品は殆どが撮影 OK なので、
てっきりこっちも OK なんだと思っていたんです。でも、展示内容を見ていて納得しました。九州国立博物館の所蔵品があまりなかったんです。

そっかー、借りているものだから撮影は出来ないんだね~。
それは納得したのですが・・・たとえば「隠れキリシタン」と聞けば江戸よりも九州が浮かびません??
私だったら「島原の乱!」とか言っちゃいます。

その土地にあったものは、その土地で持っていた方が良いのじゃないかなーって思います。
今回展示されていた踏み絵、見たことあるぞって思ったら、やっぱり東京の国立博物館所蔵。それだって、常設展の中での企画展で見た踏み絵。きっと普段は収蔵庫ですよ。
それだったら、こうやって本場の博物館で所蔵したほうがずっと有効に利用・研究出来そうなのに・・・同じ国立博物館なのにねえ。。。内状は分かりませんが、地産地消じゃないけど、その土地での文化はその土地で思う存分展示して欲しい・・・・

ただ、これは今の平和な日本だから思うの!!
たとえばエジプトの混乱で破壊され奪われた博物館の遺物!!そういう政権が不安定なところでは、大英博物館みたく、ゴッソリちゃかり海外に持って行ってもらってそこで保存してもらうほうが嬉しい!
複雑な複雑な気持ちなのです(><

と、うだうだ書きましたが、キューハクの展示物は、やっぱり珍しいものが多くて楽しかったです。

さあ、そろそろ空港へ向かわなくちゃ。
あわただしい最終日になってしまいましたが、佐賀の呼子から来たんだから仕方ないね(笑)

結局、太宰府駅前の美味しそうなラーメン屋で食べる時間はなく、空港で食べることになりました。
太宰府駅前にあった行列の出来てるラーメン屋さんは、上野と池袋にあるので、そこで食べるわw

さぁ、お味は?

あまり期待せずに入った空港内のラーメン屋さんでしたが、
十分美味しかったです^^

私は「こってり黒とんこつラーメン」にしました。

替え玉替え玉~

相方君はスタンダードなとんこつラーメンを。

満足です

替え玉を一つ貰って、二人でシェア。
高菜を入れると本当においしいよね。博多ラーメン(^^)

飛行機は10 分遅れで離陸しましたが、気流の所為なのか時間通りに羽田に到着しました。

長い長い旅行記も、これにて終了です。お付き合いありがとうございました^^
でも、コロル君バージョンの旅行スナップがあるので、それは後日アップしていきます(笑)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0