SSブログ

旭山動物園のオオカミの森、暑そうでした [北海道]

カバに満足した私と母親。
次はオオカミを観に行くぞー!と歩いていると、ちょうどレッサーパンダが吊り橋を渡っていました。

可愛いです

渡り切ると、ご飯をもぐもぐ。
可愛いねえ^^

強暴なのにねw

オオカミの森は2008年6月にオープンしたエリアです。
ちなみに隣には、野生の世界ではオオカミの餌になる鹿ちゃん。今、北海道では鹿が増えすぎて森が枯れ、森に棲む他の生物に被害が及んでいます。

寝てます

旭山動物園の園長さんは、ハンターの資格をとったんだって。
いろいろな意見もあるだろうけど、野生のオオカミが絶滅した北海道では、悲しいけれど人間が手を加えるしかないと私は考えます。もうすでに自然のバランスは崩れているんだから。

シカでした~

せめて苦しませずに、1発で仕留めてあげてほしいです。

さてさて、そんな鹿とオオカミの関係ですが、旭山動物園の鹿やオオカミはお互いにはまるで興味ナシのようです(笑)
オオカミの餌はシカ肉だそうですがw

寝てます

この日の旭川の気温は25度。
午後になって、日差しはますます強くなり、オオカミたちはちょっとバテ気味でした。

なかよしー

ちなみに、ここのオオカミたちは家族です。
お父さん&お母さんに、子供たちが4匹。そのうち男の子は1匹なんだとか。

家系図

私には、どれがどの子かサッパリ分かりませんが・・・
ペロリンの舌が可愛いです^^

愛嬌あり!

目が鋭いなあ。こちら ↓ は子供のカントちゃんだと思います。

りりしいです

日影に入っていたオオカミたちですが、一斉に動き始めました。
どうしたのかな?って思ったら・・・

うろうろ

飼育員のお姉さんが登場。オオカミについての解説をしてくれました。

暑い中おつかれさま

お姉さんがいろいろお話をしてくれている間、オオカミたちはちゃんと起きていて顔をお客さんに見せてくれていました。

えらい!!

途中で、子供の1匹は暑さに耐えられず、日影に移動しちゃいましたが(笑)
でもお話が終わるころ、またちゃんと出てきてくれたんだよ。無理しないで寝ていても良いんだよー。

たくましい

オオカミ、やっぱりカッコ良いね。
足も逞しいです!!

どうだ!

肉球も・・・きっとガッチリしてるんだろうなあ。あお&うみよりも、ずっと硬いだろうね。

さわってみたい

こちらは、お父さんとお母さん。とってもラブラブだそうです^^
お母さんは現在赤ちゃんを身ごもっているようで、お腹が凄い大きくなってるんだって。
この連休中には生まれる予定とのこと。元気な赤ちゃんを産んでね~~♪

いいことです

お姉さんの解説が終わると、また一斉に動いてお別れを言ってくれました。
楽しかったーー!!

ありがとーーー

そのほかにも、オラウータン、チンパンジー、シマフクロウ、北海道に生息する動物たちのコーナーも観ました。タヌキとアライグマの見分け方も勉強したよ♪ 毛皮だけ見せられると、どっちがどっちか分からなかったけど、もうバッチリです!(笑)

旭山動物園、やっぱりとても楽しいところです。
みなさんも是非是非あそびに行ってくださいませー^^

私は次回、冬に来てみたいなって思います。

時計台

札幌到着~~。さあ、夕ご飯だ!!

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0