SSブログ

奄美大島:崎原ビーチに来たつもりと、田中一村終焉の家 [鹿児島]

奄美民俗村をあとにして、車を飛ばします。
次に向かうのは崎原 (さきばる) ビーチ。

私たちの中では奄美通のイメージが定着した aidesu さんが 「マイナーな場所だけど本当に綺麗だよ」 と、コメントに書いてくれたので、どうしてもここで泳ぎたかったのです。

ガイドブックで場所はチェック済み!
カーナビにセット完了!

ここだー!

でね、目的地に到着したわけですよ。
駐車場が見当たらず、小さな建物の脇の空き地に車を止めさせてもらいました。

間違いないよね
【 古いタイプのカーナビだったんです^^; 】

じゃじゃーん!
本当に綺麗な海!!そしてマイナーなだけあって人が誰も居ません♪

どうですかー!

さっそく水着になって泳ぎ始める相方君。

楽しそう

冷たい水に入るのが苦手な私は、「ぬるいよー」 という言葉を聞くまでカメラマン(笑)
足をつけてみると、これくらいなら大丈夫かな〜って思って海に入りました。

ぷかぷかーー

泳げませんからネw
浮き輪は必須アイテムです(笑)

水が本当に綺麗。透明でしょ。
こんな海、いつ以来だろう・・・

すてきーー

かなーり気持ちよいです。

ホタテになった私w

ホントは今回の奄美大島旅行ではダイビングをする予定でした。
でもスケジュール的に厳しいのと、私の気管支炎がずっと完治せず、海の中で咳が止まらなくなったら死んじゃうからキャンセルしたのです。

ダイビングは残念だったけど、こんな綺麗なビーチでのんびりプカプカ浮かんでいられたので本当に良かった(^^)
まじでプライベートビーチだったよぉー♪♪

だれもいないもーーーん

満喫したので車に戻ります〜。
かなり日焼けしてきたな(笑)
   赤くならずに、すぐに黒くなるタイプです^^

黒いww

「いいなー。奄美。まじで住みたいよぉー」 と相方君もスッカリ奄美の虜。

バカンスちう

車に戻って走らせているときに、、、なんかヘンだなっていう違和感が相方君にはあったそうです。

え??どういうこと?

夜、相方君は気づきました。
私たちが泳いでいたビーチは、崎原ビーチではなくて 「打田原ビーチ」 と呼ばれている場所だったことに!!(笑)

ガイドブックの地図が間違ってるの!!(>o<)ノシ Nooooo!!

やーーーだーーーー

ううう(T^T
悔しい・・・崎原ビーチはもっともっと綺麗だったんだろうか・・・
でも、ここのビーチも本当に綺麗で楽しかったで良しとします!!

水が透明なのを動画に撮ったのですが、コマ落ちがちょっと激しいなあ^^;
音も大きいのでボリュームに気をつけてください。雰囲気だけ味わってもらえれば。。。



ホテルにチェックインする前に、もう一カ所だけ寄りました。
奄美に移住して此処で絵を描き続けた田中一村 「終焉の家」 です。

こんな家です

東京美術学校 (現・東京芸術大学) では東山魁夷と同期。
でも入学して2ヶ月で退学しなければならなくなり、それでも青龍展に入選するなど活躍が期待されていた画家。でも諍いなどがあり画壇とは距離を置いて独自の画を描き続けた人。

生前は一度も個展が開かれることなく、この家で夕飯の支度中に心不全で倒れ、誰にも看取られること無く世を去りました。

こんな家に住んでいたんだね。

奄美を愛した人

田中一村の美術館がこの奄美にはあるので、最終日に観に行きました^^
ほんっとに良かったよ。涙が出たよ。

苦労してます

かなり道の悪いところに車を止めたので、出るのに苦労している相方君^^;
普段車は運転しないからねー。お疲れ様です。

さて、ホテルへ向かいましょう!
奄美滞在中にお世話になったのは、奄美山羊島ホテルです(^^)

つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0