SSブログ

札幌帰省:懐かしの真駒内 [北海道]

10月18日から札幌に帰省しました。
帰る前にネットで偶然見つけた、私が通っていた小学校の名前。2年前に閉校し、他の学校と統合されて、名前が変わっていたことを知りました。

それを知ったらなんだか寂しくなって、小学校を訪ねてみたくなったのです。
で、千歳空港からバスに乗ってやってきたのは、真駒内 (まこまない) という駅。ここで母と待ち合わせをして、車で昔住んでいた界隈を散策です。

地下鉄の駅

1972年に行われた札幌オリンピック。真駒内には、オリンピックの主会場になったアイスアリーナや屋外競技場があります。駅前も懐かしいなあ。

こんな感じ

札幌市内はすでに紅葉が始まっていました。
青空に映えていて、とても綺麗だったな^^

秋だねー

真駒内駅から、昔住んでいた界隈を目指して走ります。
見事な紅葉!!

見事でしょ

通っていた幼稚園がある短大は、
すっごい綺麗になっていてビックリしました。

立派になって〜〜

これ ↓ が附属幼稚園。こんなに綺麗じゃなかったよぉーww
園歌、今でも少し歌えるよ(笑)
    ポプラのこずえ しろいくも〜〜♪

金あるのね(@@

幼稚園の頃、友達と園内を探検して知らない扉を開けたことがあります。そしたら短大のエリアに入ってしまって迷子(笑)
結局短大に通ってるお姉さんに連れられて幼稚園の敷地まで戻ったことを思い出しましたw

短大を出て、目の前の信号を渡ると真駒内曙公園。

ここでーす

この公園にも本当によく遊びに来たなー。
幼稚園からの帰り道も、この公園を通っていたし^^
柳の木の下は、のっぺらぼうが出るぞーなんて言いながらキャーキャー騒いでました。

綺麗でしょ

冬は一面真っ白で、吹雪くとホワイトアウト状態(笑)
そんななか、よく幼稚園に通ったもんだ(^ω^)

白樺の木を見るとやっぱり故郷って気がします^^

いい場所なのです

公園の遊具は新しくなっているけど、基本的には変わってないんだな。
遊んでいた頃のこと、思い出すもの。

いっぱい冒険したよ

今も、小さい子が元気に遊んでいました。

紅葉をメインに

曙公園を後にして、曙町一丁目。団地がたくさんある界隈に来ました。
現在は UR 都市機構あけぼの団地って言うんだね。

地図です

小学生まで過ごした曙団地。

じゃじゃーん

ここに来ると、何号棟には××ちゃんが住んでいたね、なんて思い出すものなのですね。母と懐かしいねーなんて言いながら話してました。
当時はツートンカラーじゃなかったし、屋根の色は赤だったな(笑)

ツートン

そしてこんな看板もなかったなあ^^

いつの間に!

この団地のお向かいにあるのは大きな木。そしてその奥は陸上自衛隊の駐屯地です。

懐かしい〜

この木の下には、小さい頃一緒に暮らしたリスやハムスターが眠ってます。

久しぶりだね

もうとっくに土に還ってるけど、母と手を合わせてきました。

安らかにね

柵の向こうが自衛隊駐屯地。
雪祭り会場にもなった場所ですよー。柵越しに、ジョギングをしている隊員さんたちに「こんにちはー」って挨拶したことも思い出しました(^-^)

身近でした

場所が場所だけに、親が自衛隊の子供が多くて・・・
転校してくる人、していく人が多かったこの界隈。でもこうやって駐屯地&団地だと、変わらずにそこにあるから、記憶もよみがえりやすいですね^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0