SSブログ

札幌市立真駒内曙小学校が閉校してたよ [北海道]

----------------------
札幌帰省。今回の記事も超個人的なことです。スミマセン^^;
----------------------

小学生のときに住んでいた団地をあとにして、これまたよく遊んだ神社公園に来ました。

ここでーす

神社公園・・・私たちがそう呼んでいただけで、正式名称は真駒内 (まこまない) 神社でした。今回初めて本当の名前を知ったよw

知らなかったです

盆踊りなんかも、ここでやったんだー。
当然踊っていたのは、子供盆おどり唄。おそらく道外の人は知らないよね(笑)
それが終わると大人の盆踊りが始まり、私たち子供はお菓子を貰って帰宅。なので大人の盆踊りがどんなものか、いまだに知りません(笑)
  シャンコ シャーンコ シャンコ シャシャーンがシャン♪
  手拍子そーろえて シャシャーンがシャン♪

この真駒内神社。
御祭神は、天照大神・倉稲魂神・菅原道真でした。

紅葉綺麗〜

まだ神社が出来る前の、明治32年頃から馬魂祭・獣魂祭をおこなっていて、昭和9年に伊勢神宮からご分霊を受けて、神社を創設したんだそうな。知らなかった・・・(笑)

小さい頃はこの社の前で遊ぶだけ。
今回、初めて参拝しましたよ(笑)

遅ればせながら・・・

真駒内って場所は、明治9年にエドウィン・ダンが真駒内放牛場を開設したのが始まりなんだって。
開拓使の育種場・牧牛場・養鶏場がこの場所に一つにまとめられたとのことです。小さい頃はあまり近づかなかった神社のはしっこ。ここに獣魂碑がありました。

なるほどー

昭和11年の昭和天皇行幸記念碑もありました。
じっくり見たのは初めてだw

碑がいっぱい

一角には公園もあって、ここで友達とシールをばくりっこ (交換) したり、いろんなお喋りしたなぁ。

今も変わらず

そして、いよいよ小学校にやってきました。

地図

きゃー!やっぱり名前が変わってるぅぅ!!

ちがううう

名前も校章も違うけど・・・建物は確かに真駒内曙小学校ww
複雑な気分です。2012年3月に、真駒内小学校と統合されたんだって。

うむむむ

校庭のほうに行ってみようっと。
あ、この道も舗装されてる・・・私が通っていた頃は砂利道だったんだよ。
ちなみに奥に見えるのが、オリンピック会場になったアイスアリーナです。

てくてく

小学2年生のとき下校途中、この道で。友達と歩きながら好きな人の名前を言いあったら、後ろを歩いていた本人に聞かれてねえ^^; ヒエー
でも実は両思いだったことが判明♪
( K君のおばさん見てますかー?この道ですww )

校庭を眺める景色。懐かしいなー。左に見えるは藻岩山。
市民のスキー場でございます。
小学校のスキー遠足は藻岩山へ行きました。

いいでしょう

のどかだなー。
冬はこの校庭にクラスごとに雪像を作ったんだよ。けっこう大がかりな作業でした。

アイスアリーナと藻岩山

学校が統合されるにあたって、校内1F にメモリアルルームが出来たそうです。でもこの日は土曜だったので学校は休み。平日に行って、中を見せてもらいました。

じゃじゃーん

あ、懐かしい校章!これだこれだーー!

記念にパチリ

由来です

私が卒業したときの、教職員の集合写真。
担任の先生発見(^-^) 元気にしてるのかなあ?

小林せんせー!

ちなみに、宇宙飛行士の山崎直子さんも曙小学校卒業です。
そして中学のとき転校した先は、宇宙飛行士・毛利衛さんの出身校w

じつは年齢近いww

卒業制作の作品も写真があったんだけど・・・なぜか私の卒業年だけ無かったです。なんでだろう・・・何か作った記憶はあるんだけどなあ(笑)

航空写真。そうそう。当時は曙団地はこんな風に屋根が赤だったのよ♪

こんな感じ

高校や大学の校歌って覚えてないけど、小学校の校歌は覚えてるものです。
6年間も歌うんだものね^^

楽譜も撮ってきた

歌える?

みなさんは、小学校の校歌おぼえてますか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0