SSブログ

茨城日帰りドライブのスタート!まずは日立駅^^ [茨城]

ゴールデンウィーク中、ずっと仕事をしていた相方君。
結局仕事は終わらなかったのですが、最終日の5月6日は遊びに行くと決めていたので早起きして上野駅へ。

じゃじゃーん

茨城方面へ遊びに行くのです。
わたしが行きたいと言っていたところに連れて行って貰うのと、蕎麦が食べたい相方君は、蕎麦三昧をする気満々!わたしも4食するつもりだもんね♪

わーい

到着したのは日立駅。ここからレンタカーで北上して北茨城を目指すのです^^

到着〜

日立に来たのは初めてです。ホームから見える町並みは、HITACHI の建物ばかりでした(笑)
駅構内も HITACHI の看板が・・・あ、コロル2世にピントが合っちゃったww

いいんですw

駅はとっても綺麗で、ガラス張りなので明るいー。

素敵だね

改札を出たところから海が見えました(^^)
太平洋だ!!!

興奮するねw

駅の全体像はこんな感じ。綺麗だよね♪

てくてく

ここから少し歩いたところに、JR駅レンタカーがありました。
気のよさそうなオジサンがお出迎えしてくれました(^-^)

ついたーー

手続きを済ませ、いよいよ出発です!

さあ、いくぞぉー!

海を見て走りたいので、高速には乗らずに海岸沿いを北上しました。
すると、なんだか不思議な岩を発見!!

なんだこれーー?

あとで調べてみると、これは二ツ岩と呼ばれている無人島だそうな。
茨城百景にも選定されているんだって。たしかに面白い風景です。

ほほー

釣りをしている人で、大きさ比較出来るかな?

でかい!

本来は、この岩の上部に植生が見られたんだそうな。でも2011年の大震災による崩落&津波で消失しちゃったそうな。調べてみたら、震災前の写真を発見。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/3/ib35.htm

かつてはもっと立派な島だったんだねぇ。。。地震と津波の威力を実感しました。

さて、さらに北上して向かったのは五浦 (いづら) 海岸です。

地図

ここで何を見たのかは、次回につづきます^^
あ、でもね。日本美術におおきな影響を与えた岡倉天心のお墓を見ました。

小さいお墓

東京の染井霊園にお墓はあるんだけど、本人の希望で分骨埋葬され、この場所に眠っています。

ちんまりと

目的地到着。
ここ、岡倉天心さんに関係のある場所なんだー^^
展覧会で見た一つの作品。それに心惹かれて、この地までやってきたのでした。

たのしみー

つづきます。

あお健在にゃ!
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0