SSブログ

茨城県天心記念五浦美術館と、そば道場さくら野で蕎麦蕎麦〜! [茨城]

茨城日帰りドライブ。六角堂を見た後は、茨城県天心記念五浦美術館に向かいます。

到着〜

この美術館は日本美術院跡地近くに建てられた美術館。ここの岡倉天心記念室には、岡倉天心の書簡や遺品、それからこの場所で制作に励んだ横山大観、下村観山、菱田春草、木村武山ら五浦の作家たちの作品も展示されています。

入りますよー

明治。急激な西洋化の荒波が押し寄せた時代。
そんななか日本の伝統美術に価値を認め、美術運動家として近代日本美術の発展に大きな功績を残した岡倉天心。彼の書籍なども展示されていて読みたくなりました。図書館で探してみよう^^

天心さん 岡倉天心

この建物の敷地内に、日本美術院研究所跡地があって、石碑が建っておりました。

ここだったのねー

本当に素敵な場所。ここで各画家たちの名作が生まれたんだなあ〜って実感しましたわ。
今回の記事を書くにあたってネットで岡倉天心のことを調べていたら、六角堂再建プロジェクト (復興支援) の一貫として、映画が上映されていることを知りました

茨城を皮切りに全国順次ロードショーとのこと。
興味があったらどうぞ(^^) わたしも観に行こうかな。
http://eiga-tenshin.com/official/introduction
※ 今後のロードショーの予定はこちら→


コロルも満足

さて。わたしの希望は叶ったので、次は相方君の希望。
蕎麦を食べに行きますよーー!
まず目指したのは、そば道場さくら野という蕎麦屋さんです。

到着〜

普段車は運転しない相方君。細くてクネクネした道に苦戦して、「駐車場も狭かったらどうしよう」と不安そうでしたが、駐車場はバッチリ広かったので一安心。

楽しみね

11時の開店と同時に入れました^^
自然薯をつなぎに使った、茨城県産の常陸秋そばを使用した二八が基本なんだそうな。

たのしみー

ざるそば膳(945円)を注文。日替わりの前菜が2品つきます。
この日はムカゴと・・・忘れた(笑)
打ち立てほやほやの蕎麦はつるつる!!そして蕎麦の香りが口の中に広がります。

しあわせー

これは美味しいなあ♪
食べ終わって、小一時間くらいは口の中に蕎麦の香りが残っていてビックリ。

満足です

消費税8%の世の中になってしまいましたが、まだ5%しか取ってないんだそうです。消費税が10%になったら税率を変えるって言ってました(笑)

満足してお店を出て、次に向かうは2軒目の蕎麦屋、慈久庵です。
竜神大吊橋に向かう途中にあるので、そこで蕎麦を食べてから竜神大吊橋サクっと見て、袋田の滝に向かうはずだったのですが・・・じつは、このあたりの道は細くて、運転し慣れてない相方君はスピードが出せません。このへんからじわじわと予定が狂ってきたのでした(笑)

ダム

花貫ダムという場所を通って、まずは竜神峡方面にむけて走ります。
つづく^^

−−−−−−−−−−−
茨城県天心記念五浦美術館
茨城県北茨城市大津町椿2083
tel:0293-46-5311
午前9時30分〜午後5時(入館は4時半まで)
休館日:月曜日(祝日は開館し、翌日が休館)、年末年始
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/index.htm
(周辺マップ↓)
http://www.tenshin.museum.ibk.ed.jp/00_top/images/03_panf_syuhenmap.pdf
−−−−−−−−−−−
そば道場 さくら野
茨城県北茨城市華川町小豆畑1138
tel:0293-42-3306
11時〜15時
定休日:月曜日(祝日は営業。翌日が休み)

※ 本記事の情報は2015年5月6日現在です。

umi

ao


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0