SSブログ

帰省日記:試飲だよ!ニッカウヰスキー余市蒸溜所にて [北海道]

5月末に札幌に帰省して、余市のニッカウヰスキー工場へ遊びに行った続きです。
マッサンこと、竹鶴さんの像とコロル2世 ^^

バッチリ撮ります

旧竹鶴邸にやってまいりました。
ここは、マッサンがリタとともに暮らした住居をH14年に工場内に移築して復元したものなんだって。わたしが余市に住んでいた頃には無かったもんね。

おうちです〜

リタさんってメガネのイメージだったけど、こんな可愛らしいお嬢さんだったのね〜。

かわいいね

わたしたちが入れるのは、このジオラマ ↓ の右側の建物部分。
公開されてない居住スペース、かなり広いね♪

いいねえ

こちらは一号貯蔵庫。この貯蔵庫は覚えてるよ〜〜。
ここに入るのがすごい好きだったんだ♪

わーい

良い雰囲気でしょう。
ちょっと湿っぽい独特の空気の匂い。大好きでした^^

わくわく

樽が置かれている床は土のまま。適度な湿度が保てる工夫なんだって。
外壁は石造りなので、夏でも冷気が保てます。ここは見学用に開放してるから樽のなかはカラっぽなんだけどね^^

現在は26棟の貯蔵庫でウイスキーが熟成してるんだよぉー。

お次はウイスキー博物館に行きます!
ここでは有料でウイスキーが飲めるよ(^-^)

ポットスチルだ〜

WHISKY CLUB で飲もう飲もう!!
コロル2世もワクワクだね♪

うひひ

勿論わたしもワクワクだよ(笑)

さらにうひひ

瓶がずらーーーりと並んでいるのを見るだけでも幸せ。
でも飲むのはもっと幸せ!!

どれにしようーー

竹鶴17年と、THE NIKKA 12年。
比べてみると、竹鶴はまろやかな風味。そして THE NIKKA はキリっとした男っぽい味。

むふww

バーテンダーさんが、「無料の試飲コーナーには "鶴" の17年も置いてるので、そっちの味も楽しんでください」 って。
それじゃー、試飲会場に行っちゃおうかな〜(^▽^)

てくてく

広々した景色を楽しみながら試飲会場へ向かいます。
どんなウイスキーが置いてるかな〜。楽しみだね!

飲むよぉー

試飲は1杯だけなんですけどね(笑)
鶴の17年をゲット!

いただきますー

マッサンが集大成としてつくりあげたブレンデッドウイスキー「鶴」。
なんて柔らかい味なんだろう!すごく上品なウイスキーです。コロル2世、3世も御満悦。

うひょー

試飲会場。昔はもっとチープな感じだったのに、綺麗になっていてビックリ(笑)

きれいでしょ

窓からの景色を眺めながら試飲してました^^
良い風景だなあ〜〜。

赤い屋根がいいよね

ウイスキーがじっくり眠っているんだろうね♪

おいしくなるんだよー

試飲後は、売店でウイスキーを買うの!
帰省前から、ニッカに行ったら竹鶴を買う気まんまんでいたのに、なんと全部売り切れ!!!

・・・おそるべし、マッサン効果・・・
悩んだすえ、鶴の17年買っちゃいました(笑) 一万円でおつりは来たよ。

うひいい

あとは余市の12年の小さいボトル。大きいボトルはね、とてもじゃないけど買える金額じゃなかったです^^;

そしてもう一つ誤算が。
ここで買ったウイスキーは東京に配送してもらおうと思っていたの。でもね配送は受け付けてないんだって!
このあと昔住んでいた場所まで足を伸ばそうと思っていたのに・・・瓶を持ったまま歩き回るのはイヤだな。転んで割ったら泣くよ。

「今度は車で連れてきてあげるよ。その時に家があったあたりに行ってみよう」 と母親が言ったので、今回はココの工場だけの観光にしました。

満喫したニッカウヰスキー余市蒸溜所。
中学生の頃の記憶も甦りましたよ^^

ばいばーい

余市駅に戻って、とりあえず小樽へ向かいます。
お昼ご飯はお鮨って決めていたからネ。そして・・・もしかしたら春シャコが食べられるかもしれないし(^^)

つづく

【おまけ】
帰宅後、家で飲んだマッサン&リタのハイボール♪

マッサンがよかったな

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0