SSブログ

帰省日記:小樽の 寿し処ひきめサンで春シャコを堪能する [北海道]

札幌帰省日記。余市のニッカウヰスキー工場をあとにして余市駅へ。
このあと小樽へ GO!なのです。IC カードで改札を通るつもりでいたら、このエリアは IC カードは使えませんでした。慌てて切符を購入。

うふw

自動改札じゃなくて、駅員さんが切符にスタンプを押してくれました(笑)
駅のホームも懐かしいなあ。このへんは昔と変わってないかもって感じたわ。

こんな駅です

そしてやってきた小樽行きの 2 両列車。
こっちに帰ってくると、どうしても 「汽車」 って言っちゃいますw

たのしいね

コロル2世 AND 3世も楽しそう。

旅気分

向いの席に座っているお兄ちゃんが飲んでいるもの・・・カツゲン発見!!!(笑)
北海道ではメジャーな飲み物なんですよ。カツゲン。

いいでしょ

乳酸菌飲料なの。雪印メグミルクが北海道限定で販売してるんです。
北海道民には馴染み深いのよぉ~。まぁ、わたしは小さい頃乳製品アレルギーだったから飲んで育ってませんが(笑)

小樽に到着。
駅前でタクシーに乗り、 「ひきめサンまでお願いします~」 と運転手さんに告げました。2年前の秋に帰省したときに、小樽でどうしても秋シャコが食べたくて来たお寿司屋さん。
そのとき、タクシーの運転手さんがオススメしてくれたのが、ひきめ寿司さんだったのです。

余市を出るとき事前に電話をして予約してたので、14 時到着でもお店を開けててくれました。
人が居ないと早めに閉めちゃうんだって(笑)

かんぱーい

ビールで乾杯!

お刺身の盛り合わせをもらいます。トリガイ&カニも勿論絶品!!
「2年前に、秋シャコ食べにきたんですよー」 って話をすると、「今は春シャコがあるよ」 って。もちろん!!それを食べられたら嬉しいなって思って、此処に来たのよ♪

しゃこーーー

シャコシャコシャコ(^^)
嫌いな人は多いけど、わたしは大好きなシャコ♪♪
しかも小樽のシャコは美味しいんだよぉぉぉぉぉぉ!!!

うちの母親はシャコが苦手だったのに、ひきめサンでシャコ食べて好きになったんですよ。

わーーーーい

秋シャコと、春シャコって味に違いがあるんですか?って聞いたら、春シャコのほうが身の入りが早いんだそうな。秋はじっくり育つみたいだね。
春シャコ、とってもジューシーで味が濃かったです(^^)

「うにも美味しいよー」 って出してもらっちゃいました♪
もちろんミョウバン不使用の塩水ウニです。あああ、口の中に広がるウニの香りと磯の香り。
なんて幸せなんだーーーー!

とけます

天ぷらの盛り合わせも貰って、ご満悦なわたしたち。

熱いんだよぉ^^

母親はお腹が空いていたので、握りも貰ってましたが、わたしはまだお酒も飲みたいので・・・お刺身の盛り合わせを追加オーダー(^o^)

かわいい

一人前でも盛り沢山♪
そしたら日本酒もらっちゃうもんねー。

わーいわーいわーい

ニマニマしながら食べて飲んでるわたしたちを見て、ご主人が何やら不思議なものを出してくれました。ん??これは何??

ほえ?

なんとこれ、シャコの爪!!
1匹で2つしか採れない、超貴重な酒の肴!(笑)

ぽりぽり

当然量はとれないので、売り物ではないそうです。
うふ♪ これつまみながら、お酒くいくい飲んじゃいました。

「シャコの前足の部分ね」 って、シャコを見せてくれました。
おおおおお!こういう状態のシャコ、初めて見たよ。

どお?

かっこいいいいいいいい(^^)
ますますシャコが好きになりました♪

このあと、握りをもらってお腹は満腹。(握りの写真は撮りそびった)
アナゴも美味しかったです。
やっぱりひきめ寿司さん、美味しい!!!ありがとうございました^^

お店の人に頼んでタクシーを呼んでもらい、小樽駅まで行き、そこから列車に乗って札幌へ。

小樽・・・見事にひきめサンだけに立ち寄った、贅沢な旅になりました^^
さあ、札幌では仕事が終わった相方君と合流しましょうかネ。
(出張で札幌に滞在してたんです)

つづく

-------------
寿し処 ひきめ
TEL:0134-25-1111
小樽市色内1丁目10番6号
JR小樽駅より徒歩約10分
11:00~20:30(定休日:不定休)
http://hikime.com/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0