SSブログ

日帰り一人旅:松島にある雄島散策です [宮城]

松島日帰り旅行。
牛タンを食べ損ねた後に向かったのは雄島 (おしま) というところ。駅から5分ちょっとで到着する場所にありました。 (それでも工事現場のお兄ちゃんに場所聞いちゃったけど)

観光マップ

この雄島は、かつて僧侶の修行場があった島なんだそうな。
そしてこの地で22年にわたって修行した鎌倉時代の僧・頼賢をしのんで建てられた碑もあるんだとか。

看板です

けっこう岩が多い場所だね。
このあたりの土地はこんな感じなんだろうね。

進みます

あ、赤い橋が見えてきた!あの橋を渡って島に行くようです。

みつけた〜!

渡月橋。京都にあるのも渡月橋だったよね?(笑)

わたります〜

潮の香りを思いっきり感じながら橋を渡ります。

てくてくてく

橋を渡り終え雄島に入りました。とりあえず道なりに進んでみよう!

いくぞー

そんなに広い島ではなかったかな。島の南端にはすぐに到着しました。
おおお、松島湾の島々が見えるよ。

きれいだー

コロル2世もパチリ(^^)

いいねー

そして頼賢の碑がありました。
高さ3メートルの碑なんだそうです。でもこの祠に納められていて見ることは出来ませんでした。
国の重要文化財だって^^

この中なのねー

さて、島を一周する感じに歩いて行きます。
あ、石窟がたくさんだ。なんだか雰囲気のあるところだなあ・・・

あなぽこ

あとで調べてみたら、現在は 50 程度だけど、かつては 108 の岩窟があったんだって。死者の浄土往生を祈念した石の塔婆である板碑もあるみたい。そういえば、板碑は何個か見たな。

そして頼賢の住んでいた妙覚庵の跡もありました。

雰囲気あります

この場所、松島湾を望む場所で、わたしはとても好きでした。
近くに咲いていた花。名前は分からなかったけど綺麗だったよ。

目立ちます

そして鳥居の向こうには・・・

ダレが居るのかな?

お稲荷様でした。
遅ればせながらご挨拶。これから松島湾のクルーズしてきます!って報告(笑)

はじめまして

この記事の写真見てもらうと、あまり天気が良くないのが分かるでしょ?
じつはこの日、家を出るとき松島の天気を見たら雨だったんです。さすがに折りたたみ傘を持って行かないとダメかーって思ってました(で、忘れたw)

新幹線の中で窓の外を見てたのですが、福島くらいまでは雨が降ってました。
トンネルを抜けるごとに、雨はやんでいったけど雲は厚かったの。降らなければ OK だね、でも天気が悪いと観光船が出ても景色が楽しめないかなあ・・・なんて思っていたのですが・・・

雄島を出て、船乗り場に歩いて行くと雲がなくなり、青空も見えてきましたよ。

じりじり

それは嬉しいんだけど・・・晴れとは思ってなかったから日焼け止め対策グッズは持ってこなかったんですけど^^;

ほんとよねー

でも有りがたいことだわ(^^)
感謝だね♪

なぞです〜

それはわたしにも分からないなあ。。。(笑)

つづく

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0