SSブログ

日帰り一人旅:松島湾一周観光しました [宮城]

松島日帰り旅行。11時出航の松島湾一周クルーズに乗ります!
でも、まだ新幹線の中でオニギリ1個を食べただけなので、さすがにお腹が空いたな。空腹で船に乗ったら酔っちゃうかな?

桟橋のお向かいにあるお店をぷらぷらすると、「むう」って書かれたモノが。
クリームが入った甘いものかな?

なんだろう?

よくよく見ると、豆腐の揚げかまぼこだって。
うん!これなら食べられる(^▽^)/ というわけで、1つもらいます♪

やったー

1〜2分ほど待つと揚げたてを貰えました。
コロル2世と写真を撮っていたら、お店の人が 「お客さん!上空でカモメが狙ってるから気をつけて!」 って (@o@;

ひょえー

見上げるとカモメが鳴きながら低空飛行!
おのれぇ~、仲間を呼ぶ気か?(笑)

桟橋に行く途中の信号待ちでも、カモメが頭のすぐ上を飛ぶので翼が頭をかすめます。急いで食べねば!!船待ちをしてる人たちも 「ほら、狙ってるよーー!」 って教えてくれましたw
さて、いよいよ船に乗り込みます(^^)

仁王丸

船内に入ると、600円追加でグリーン席に行けますと案内が。
かなり混雑してたので、わたしは2F席に行っちゃおうーーーっと(^^)

グリーン席へGO

結構ゴージャス♪♪

のんびり

さあ、出発ですよ〜。案内の音声を聞きながら約 50 分のクルーズを楽しみます。

のんびりー

島の名前は全然覚えてないので、写真だけになっちゃうけど UP してみよう(笑)

島〜

どうやら東日本大震災で、島の形が変わってしまったものがいくつかあるみたいです。なので名前の由来と形が一致しないものも出てきちゃってるみたい。それは仕方ないよね。

コレは何の島?

これ ↓ は鐘島だったかな。島にあいた4つの穴に打ち寄せる波の音が鐘を打つ音のように聞こえるらしいよ。

これは覚えやすい

わたしが座ったのは左側の席だったんだけど、こっちは大きい島が多かったかな?

でかーい

この形は覚えてる!仁王島(^^)

へんなかたち〜

仁王様が、タバコをくわえたように見えるって案内で言ってました(笑)
たしかに何かくわえているww

みえるよね

地層も面白いなーって思いながら見てました。

かっこいいよね

そして松島湾にはあちこちに牡蠣の養殖をしてるところがありました。
この様子を見ていたら、牡蠣モードが一気に盛り上がってきちゃったよ(笑)

うぉーー

牛タンはお土産で買って帰ることにして、お昼ご飯は牡蠣にしちゃおうかな♪
桟橋に戻るまでのあいだに、ネットで検索!
そしたら降りてすぐのところに牡蠣丼が食べられるお店があるみたい。

これだー!

見つけた〜

お食事処 南部屋。
ご飯は少なめにしてもらってカキ丼を注文。一品料理に牛タンもあったので、どのくらいの量かを聞いたら、10枚くらいありますって言われて・・・それはさすがに多いと思って諦めました^^;
一人旅のツラいところは、シェアする人が居ないから種類が食べられないことだなぁ(笑)

カキ丼〜

カキ丼のカキは香ばしくて美味しかったよ。
もうちょっと欲しかったかも・・・w またあとで何か食べようっと♪

さて、食後は福浦島と五大堂を散策します(^▽^)/

つづく

たりないよねw

お食事処 南部屋
宮城県宮城郡松島町松島字町内103
TEL 022-354-2624
営業時間 10:00〜16:00
定休日 不定休
アクセス 松島海岸駅から徒歩7分
http://www.nanbuya.co.jp/index.html

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0