SSブログ

金沢・金沢城公園にレッツゴー [石川]

兼六園のあとに向かったのは、お隣にある金沢城公園。

いってきますー

百閒堀ってところから行きます。
橋を渡ると石川門が見えてきました。18歳で来たとき。。。遠くから見て、この石川門がお城そのものだと思っていたのはナイショです(笑)

ほぅほぅ

石川門をくぐって中に入ると・・・

どきどき

わーーー!広い!!
目の前には三の丸広場が。なんて開放的なんだ(笑)

どーん

後ろには石川門~。

かっこいいよね

兼六園に入ったときにセット券を購入したので、五十間長屋のなかを見学できるのです。まずはそちらに向かってみよう。橋詰門を目指します。

橋詰門

橋詰門は二の丸の正門として、最も格式の高い門なんだそうな。
現存する 「石川門」 、復元された 「河北門」 と共に 「金沢城三御門」 のひとつとのことです。この門は、明治14年に焼失しちゃったけど、平成27年に復元されたばかりなんだって!

きれい

だからピカピカなのね。

いざ!

この唐破風の窓。ここから石を落としたりしたんだろうか?


要塞!

石垣もカッコ良いなあ~

どうですか!

橋詰門です。134年ぶりに往時の姿で復元だって。
色合いもカッコ良いよね。

うーん、素晴らしい

この門に階段発見!
この階段をのぼって、2F へ行けたんだねー。

ぱちり

お。この長~~い建物が五十間長屋なのかな?

どれだか分からないよw

次回は、五十間長屋の内部を紹介します~~!

おじゃましますー

つづく

あおくんです〜
準備運動してるの? あおくんw

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0