SSブログ

金沢城公園内の玉泉院丸庭園サンポ [石川]

石川県旅行。
最後に訪れたのは、金沢城公園内にある玉泉院丸庭園です。

到着ーー

二代目藩主利長の正室、玉泉院が屋敷を構えたことが由来で、寛永11年 (1634) に、三代目藩主利常が庭造りを始めたんだそうな。それ以降、歴代藩主によって手を加えられながら、廃藩時まで存在していた庭園とのことです。

めちゃめちゃ広いよ!!

コロルびっくり!

日差しが強くて、のーんびり屋外で寛ぐって気分じゃなかったけど、
なかなか気持ちの良い庭園でした。

どうかな?

坪野 (つぼの) 石という石を使った石垣だって。
金沢城の石垣は、戸室石を用いるんだけど、唯一ここは坪野石を混在させた珍しい石垣なんだそうな。

ふーん

色味に変化を付けて、見て楽しむ石垣になっているんだってー。
なるほどねー。

広々

見上げると石垣が。こういう雰囲気いいなあ~。

カッコ良いでしょ

コロル2世も楽しそうでしょ^^

記念撮影

水の流れる音が心地良かったです。
ほんと、手のこんだ庭園だーー。

いいでしょ

まさに大名庭園と呼ぶにふさわしい感じがしました。

すごいよ!

出口に向かっていると、およ?

なんだ?

白い壁に覆われた空間があって、どうやら発掘調査をしているようです。
窓があったので覗いてみた(笑)

こんなかんじー

鼠多門 (ねずみたもん) などの城郭建築物の存在も確認されていて、復元に向けてまずは発掘調査なのね。これからもこの庭園は変わっていきそうだね (^-^)

これにて金沢観光終了!
駅に戻ってお昼御飯を食べようっと (^▽^)

歩いて駅に向かっていたのですが、途中で道が分からなくなっちゃった・・・会社の制服を着たお姉さんが居たので、駅までの道を聞くと、途中まで一緒に歩いてくれました。
やっぱり北陸新幹線が開業してからは観光客が増えて、道を聞かれない日はないですよって。
「制服着てると、地元の方だって分かるので、わたしも話しかけちゃいました」 って言ったら笑ってましたw

家で飼っている猫の話で盛り上がって、途中でお別れ。
無事に駅に到着ー!
ホテルで荷物を受け取り、ランチランチ。最後はやっぱり海鮮丼で 〆。

いただきますー

最後に九谷焼の箸置きをお土産に買って、新幹線に乗り込みます。

ふっふっふ

すごーく楽しい旅行になりました。
石川県、とってもいいところです。また来るぞ!

さらばじゃ!

次回は能登半島の先端まで行きたいです♪
旅日記はこれにて終了。おつきあいありがとうございました!

でかい

帰宅後、お留守番のご褒美でオヤツを貰った 2 にゃん。
体重は、あおのほうがあるのに見た目はうみのほうがデカいです(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0