SSブログ

さっぽろ羊ヶ丘展望台に行きました [北海道]

札幌帰省初日。
母が入院している病院へ向かう通り道に、羊ヶ丘展望台があります。
いつもはタクシーで病院に行くので立ち寄りはしませんが、今回は相方君運転のレンタカーがあるので、立ち寄ってみることにしました。

クラークさん

傘は必要ないけど、どんよりした天気。ここには結婚した翌年くらいに来た以来かな。
ブログも存在してない頃だよぉ(笑)

コロルも初めてだね

明治 9 年に当時の札幌農学校( 現在の北海道大学) の初代教頭として赴任したクラークさん。小学生の頃、遠足で必ず来るこの場所。クラークさんの像の前で集合写真を撮ったんだよね^^

どんより天気です

こちらはクラークチャペル。

可愛いでしょ

この建物の隣にある 「さっぽろ雪まつり資料館」 に入ってみたよ。
さっぽろ雪まつりが始まったのは 1950 年。当時、雪捨て場だった大通り7丁目の広場に建てられた6基の雪像からスタートしたんだそうな。

ほうほう

館内には、札幌人なら誰でも知ってる 「虹と雪のバラード」 が流れていました。音楽の時間、習って歌った曲なんだよー。今でも鼻歌で歌っちゃうくらい、馴染みのある曲なのです(笑)

オリンピックの歌ーーー

ここのスペースには、設計段階で制作される雪像のミニチュア模型が展示されてました。
それから懐かしいパネルも。自衛隊前会場にある雪像には滑り台が付いていて、小さい頃はこの会場で遊ぶのが大好きでした^^
今はもう自衛隊前会場は無いんだけどね。

ゴロンタ劇場〜

羊さんのおうちにも行ってみよう!
資料館を出ると、団体さんが到着していて賑やかになっていたよ(笑)

学生さん

今日は羊は室内に居ました。まだ寒いからなのかな?w

やっぱりあったかいほうがいいよね

レストハウスでソフトクリームが食べたい!という相方君。
建物内に入ると、ジンギスカンのジンくんのおうちがあるー!

あら可愛いw

北海道のゆるキャラなのかなー?
なんとなく可愛くて、LINE のスタンプは持ってます(笑)
で・・・コロル2世とお友達になっちゃった!www

よろしくねーーー

今後、もしかしたら飲み会に登場するかもしれないので、
皆さまお見知りおきをーーーww

もちろん旅のお供はコロル2世ですが (^m^

旅のお供はコロルくん

クラーク広場にはラベンダーも植えられているのです。
まだこの時期は花は無いけどね。来月には一面の紫が広がるのかなー。

こんな景色です

楽しみだね

白樺は、とっても馴染みのある木。
東京では見ないから、白樺を見ると帰ってきたなーって気分になるよ。

いいでしょー

なんと言っても白樺!

ライラックもまだ咲いてました!

綺麗な紫

こちらは敷地内にある札幌ブランバーチ・チャペル
「白樺」の意味を持つ結婚式場です。この日は入ることは出来ませんでしたが、屋上展望台は開放してるようですよ。

見晴らしいいだろうね

久しぶりの羊ヶ丘展望台を楽しんでから、母が入院している病院に行ったのでした^^
明日の記事は、初日の夕食です。
肉を堪能したよー!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0