SSブログ

カマラードサッポロで鹿肉を食べます [北海道]

札幌帰省、初日の晩御飯は 「カマラード サッポロ」 というお店にしました。
鹿が増えて問題になっている北海道。このお店の料理人&スタッフは全員ハンターの資格を持っていて、自分たちで鹿を撃ち、調理して提供するのです。

初めて来ました!

北海道のローカル番組 「おにぎりあたためますか」 で紹介されていて、来てみたかったお店。でも一人では食べきれないだろうから・・・やっと来ることが出来て嬉しい^^

わーお

まずはシャンパンを貰いました。
今日一日、レンタカーの運転お疲れ様でした!

おいしいねー

お店からはアミューズが。蝦夷鹿肉のパテですよ。
食感はコンビーフに似てるかな?って思いました。お腹も空いていたのでパクパク食べます。

肉ですー!

メニューと睨めっこ。なにせ初めて来たからね。
一品の量も分からないし、料理の名前も分からないので、店員さんにいろいろ聞きながら選びます。3 品選んでみたよー。ワインも好みを伝えると、料理にも合うものを選んでくれました。

お皿も素敵(^^)

ほしいw

そして出てきた一品目。シャルキトリー盛り合わせです。
フランス語でハムやソーセージ、テリーヌなどの加工品のことを言うんだって。

説明を受けます

説明してくれた順に食べていきました。
素材の味を楽しめるものから、ハーブなどが入った香りも楽しめるものに食べ進める感じだったかな。手間暇掛けているのが良く分かります。

口直しに最適なピクルスも付いてました(^^)
ピクルス大好きなので嬉しい!!

良い色でしょ

ワインは日本のものを選んでみたのだ。
そのなかで、千歳ワイナリーの 「北ワイン」 ピノノワール(2014年)をオススメされました。

ほうほう

ワインだけで飲むと、ちょっと軽いかな?って私たちは感じちゃうんだけど、食べ物と一緒にいただくと、深みが出たり、まろやかさがあったり、香りも楽しめたりして面白い。
メインの肉にも合いますよと言われていたけど、ペースが速い私たちだからねぇ・・・メインが来る前に1本空けちゃうんだよ(笑)

すみませんww

次に出てきたのは蝦夷鹿のブータンノワールです。
とってもジューシーでこの料理好き!!

じゃじゃーん

野菜も食べたいですって言ったら、付け合わせのサラダの量を増やしてくれました^^
こういう対応はとっても嬉しいです。

ぱくぱく

2本目のワインは長野のワイン。プリマベーラのメルロー(2014年)を貰いました。
こちらも柔らかいワインで、食べ物と良く合います。

くいくい

自分たちで日本のワインを買おうとすると全然分からないから、こういうお店でいろいろ試してみるのは良いなーって思ったよ。
メインのお肉は、十勝産エゾ鹿のローストです!!

うほほほ

もうね、美味しいに決まってるよー!
ソースも絡んで美味しいし、肉を食べてます!!って実感出来る食感。大満足でした!

食べたもんw

東京に帰ってきてから、あおにこんな目で見られたよ(笑)

------------
カマラード サッポロ
札幌市中央区北3条西2-8 さっけんビル 1F
011-215-1180
さっぽろ駅(札幌市営)から266m
17:30~23:00
※ 日曜定休
※ 火曜〜土曜ランチタイムあり 11:30~14:30

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0