SSブログ

最終日は積丹へ! [北海道]

札幌帰省最終日。
この日は、飛行機が出る時間まで遊ぶことに決めてました。

早起きをして朝 8 時前には小樽駅に到着。
此処からレンタカーを借りて、積丹半島をドライブするのー。目指すは神威岬。
お出かけするって決めていた日だからね!!晴れ女パワー炸裂ですよww

ぶーんw

朝早いので道路も空いていて、順調なドライブ。
余市に入ると、中学 2 年のときに住んでいた家のあたりを通りました。
この写真の右側に余市警察署があって、その奥の高台に住んでいたのだ。警察署が綺麗になっていてビックリww

見えるのは当時町役場w

余市から積丹へ向かう沢山のトンネル。
余市に住んでいた当時、お化けトンネルが有名でねー。積丹から余市方面に戻ってくるときに通ると、天井に骸骨の姿が浮かんでるって話題になって、父親とドライブに行った話を相方君にしました。
そのときはホントに骸骨が浮かび上がっていたんだよーー(笑)

イメージです
【 お化けは写ってませんよw 】

そんな思い出話をしていると、道路に 「鹿飛び出し注意」 の看板が増えてきました。
「クマも出るの?」 と相方君。
「アイヌ語だと、クマもカムイって言うんだよ。これから行くところは神威 (カムイ) 岬だからね。居てもおかしくないでしょうw」
( 正確にはアイヌ語でヒグマのことは、キムンカムイ 【 山の神 】 という)

きもちいいよー

神威岬の看板が出てきて、その下に 「クマ出没注意!」 の看板を発見w
6月3日にクマの目撃情報がありましたと書かれていたよ。
「え?今日は 5 日だよね。2 日前じゃん!」 と、少しビビる相方君(笑)

こんなところ

ま、大丈夫でしょう^^
駐車場に車を停めて歩きます。4月に自転車で転んでから右足が痛いのは相変わらずで、ちょっと庇いながら歩いたよ。鶯が鳴いていて気持ちいい風が吹いてます。

コロルも気持ちよさそう

昔は女人禁制だったこの岬。
見えるは 「女人禁制の門」 です。とある女性の嫉妬心が船を転覆させちゃったことから女人禁制に。現在は女性も通れます^^

くぐります

あああ~~~綺麗だよぉ!
積丹ブルー!!

綺麗です

この季節のこの青色がとっても好きだーー(^-^)

どうですか!

中学 2 年のときは余市に住んでいたけど、そのあと札幌に戻って・・・
高校卒業して友達が車の免許を取って、ここまでドライブに来たんだよなあ。
それ以来です!!

美しいでしょ

相方君は神威岬は初めてだったので、この青さに感動してました。
見せたかったんだよねー(^^)

ベストスポット

エゾカンゾウ (ニッコウキスゲ) も咲いてました!
久しぶりに見たよ (^ω^)

日光でも観てないもんね

さあ、岬の先端目指して出発ーーー!
けっこう歩くんだよね(笑)
足の付け根がちょっと痛かったので、気をつけながら進みます。

杖があればよかったなー

毛虫がかなり出ていたようで、看板で注意を促していました。
海の青さに見惚れて、毛虫を触ってかぶれたら嫌だもんね。

気をつけねば

ほんっといい天気だから、気持ちがいいよ^^
ついつい海ばかり見ちゃう。写真よりもずっとずっと澄んだ水面だよ。

この美しさ

岬の先端はまだまだ先です。
私たちの足で、往復で 50 分くらいだったかしら?

頑張って歩く!

道が狭いから人が多いともっと時間がかかるかもしれないね。
地層を観るのも面白い。この辺は奇岩が多いから、それを観ていくのも楽しいです。

コロルも観てるよ

ハワイ島を思い出す

お。灯台が見えてきました。
なんかのどかでいいなぁ(^-^

ノスタルジー

神威岬灯台です。
明治 21 年に初点灯。北海道で現存する灯台では 5 番目に古いんだそうな。
現在は無人です。

命がけ

今は道も完備されて、のどかな雰囲気を感じるけど、灯台が出来た頃は、この灯台に辿り着くのも大変だったみたい。一歩踏み外すと海に落ちてしまうところが何か所もあったんだって。

実際に事故もあって、村民たちが協力して 7 年かけて念仏トンネルを掘って、やっと灯台職員やその家族の安全が守られたんだそうな。
本当に大変だったんだねぇ・・・

写真が多くなったので、次回に続きます^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0