SSブログ

證誠寺の狸さん [千葉]

わたしがお気に入りの地図はコレ。

じゃじゃん

これを眺めて、「ここ行ってみたいな〜〜」って決めたりしてます(笑)
今回は千葉の地図を眺めて・・・

ふむふむ

気になったのが狸のイラスト!
よくよく眺めると、證誠寺(しょうじょうじ)の狸さんなのね。日本昔話で登場する狸だよね。ココにも立ち寄ってみよう!

可愛いイラスト

というわけで、到着〜〜^^

おじゃまします

證誠寺の狸は、日本三大狸伝説の1つなんだって(笑)
あとの二つは何だ?って思って調べたら、分福茶釜と八百八狸物語なんだそうな。八百八狸物語は知らないなあ。

綺麗なところ

とっても静かなお寺。落ち着く空間です。
狸ばやし童謡記念碑がありました。小さい頃歌ったわぁ〜^^

しょうじょうじーの庭はー

證誠寺の狸囃子。
お寺の和尚さんが夜中に目を覚ますと、庭のほうが大変賑やかです。
そっと節穴から覗いてみると、月夜のなか、大小の狸数十匹が輪になって腹を打ちながら踊っています。和尚さんも楽しくなり、一緒になって踊りました。

こうして毎晩踊りましたが、ある夜、狸たちがまったく姿を見せなかったので不思議に思った和尚さん。すると可哀相に狸はお腹をたたき割って藪の中で死んでいました。和尚さんは懇ろに狸を葬ってやったんだそうな。

こんな悲しいオハナシだったんだねえ。
ココがその狸塚。

ここです

お腹を割っちゃうまで叩いちゃダメだよねえ (ToT
近くには優しい顔の仏さま像も。

良い雰囲気

コロル2世、木の実を発見。
見上げると銀杏の木でした。

これ銀杏?

本堂の龍も可愛かったです (^ω^

いいでしょ

記念にパチリとしてから、次の目的地に向かうよー!

いきまーす!

お次もお寺ですよ。道路は空いてます。
カーブで曲がるたびに、コロル2世はひっくり返ったり滑ったり(笑)
負けるな、コロル2世!ww

まけるなー

今回のレンタカーは新車だったのですが、コロル2世がひっくり返って私が前に乗り出して直そうとすると、ピピピって警告音が鳴るの。
すごい!人が前に出すぎたら警告音が鳴るなんて最新版の車だ!って言っていたんだけど、実際はコロル2世が転がるような運転で、車線をはみ出すと警告音が鳴っていたことが判明(笑)

次回に続きます^^

あおくん

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0