SSブログ

館山海軍航空隊赤山地下壕跡に行ったよ [千葉]

千葉日帰りドライブ。
ランチでお寿司を食べた後、館山海軍航空隊赤山地下壕跡に行きました。

看板

受付をしてヘルメットと懐中電灯を借りましたよ。
本格的だー!ワクワクします♪

いざ!

口コミを見ると一人で行くとかなり孤独を感じて怖いと書かれていました。
確かにフラッシュをたいて写真を撮っているので明るく見えるけど、実際はもっと暗い場所です。横穴は真っ暗で、懐中電灯の明かりも闇の中に吸い込まれる感じ。

わくわく

館山市を代表する戦争遺跡。アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終わりごろに、館山海軍航空隊の防空壕として使われていたようです。大胆に削ったあとがあちこちに。

綺麗だね

天井の高い場所は、航空機の修理や機体を隠すために使われていたのでは?とも書かれていました。

ふむふむ

東京湾の入口である館山。東京を守るための重要な場所だったために、砲台跡や海軍航空隊跡などの戦争遺跡が館山には多く残っているんだって。

ココには電話が置かれていたって書かれていたかな?

忘れた

ケガをした人の治療をする空間、そして一番奥は将校のお部屋。床の間代わりのような、壁面が四角く切り抜かれたところもありました。

奥のおく

ひんやりした空間。電灯の下には苔も生えていたよ。
水と光があるからなのねー。

すごいね

地下壕から出てくると暑い!!
あのひんやりした空間でワインを貯蔵していたら良いかも〜〜なんて思っちゃったわ。近くに居た猫ちゃん。親子のようでした。

猫猫

さあ、いよいよ今回の旅のメイン(?)
沖ノ島へ!!
どこに駐車すればいいんだろうねーと探しながら車を進めていくと、パンフレットを配っている係りの人が居て、ちゃんと無料の駐車場もありました。

れっつごー!

沖ノ島は、もともとは本当に島だったんだけど関東大震災で 2m 近く隆起してしまったんだって。その後浅くなった海に砂が集まり、陸続きになったんだとか。
歩いて行ける島ってなんか素敵。そう思って来たのです。まさにパンフレットの写真のようなものをイメージしていました。

パンフ

ところが!
この季節、陸続きの道は海水浴場になっているんだね(笑)

わははは

とっても賑やかで・・・イメージが違うぞwww

あれれ

海の家まで出ているーー!
すっかり気分は夏休み!!(笑)

コロルの夏休み

こりゃ水着を持ってくれば良かったなーと相方君ww
間違いなく泳げたね。

うほうほ

次回、沖ノ島の散歩ですー。

===========
館山海軍航空隊赤山地下壕跡
9:30~16:00
大人 200円

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0