SSブログ

館山の沖ノ島に上陸しましたよー [千葉]

千葉県ドライブ。赤山地下壕跡を観た後に行ったのが、沖ノ島です。
歩いて行くことができる無人島。陸地と島の間にある砂の道は海水浴場になっていて、たくさんの海水浴客がそれぞれの時間を楽しんでいました。

水着じゃない私たちはチョット場違いw
でも島に上陸すれば、この格好でも場違いじゃないよ!!(笑)

到着ー

千葉では、このオレンジ色の花が結構咲いていたなあ。
なんの花だろうね? 遠くて分からないよねw

オレンジ

軽く島を一周できるようになっているみたいです。
まずは島に上陸してすぐのところにある宇賀明神サマにご挨拶をしてから島内散策です。

てくてく

1096 年に安房國司として赴任した源親元(ちかもと) が、安房國発展を祈願して建立したそうな。写真は撮るの忘れちゃった(笑)

遊歩道 (と言っていいのかな?) に沿って歩くと海岸に出ました。
このあたりは遊泳可のようですが、島の北の方は遊泳注意みたいです。

泳ぎが上手なんだろうね

島の南西側は、岩肌がとっても面白かったです。
もともとは海底だった頃の地層。海底 1000m よりも深いところに生息する貝の化石(シロウリガイ)を見つけることもできるんだとか。

すごいね

コロル2世も遥か太古に思いを馳せてみるかい?(笑)

たたずむコロル

この島には洞窟もあるということなので探してみます!
蚊に食われながらも怪しい道を進むと・・・

どうだ

洞窟発見!!

ボクが見つけた!

この洞窟、太平洋戦争中に使われていた壕だと言われてます。
小部屋のようなものがありました。

入るよー

細い覗き窓みたいな穴があいてました。

狭いけど見える

中はチョット暑かったので外に出ました。
見上げれば地球を感じる地層。しみじみ見てもカッコ良い地層だなあ~~。

地層です

貝の化石は見つからなかったけどね(笑)

残念

この穴も戦争中に使われた穴なのかな?
こちらは入れないようになっていました。

近づいてはいけません

いちおう、この沖ノ島散策が目的だった千葉ドライブ。
でもここまで来たら、房総半島最南端も目指したいよね!!
安房神社に立ち寄ってから、野島埼まで行ってみることにしますよ^^

さあ、行こう!

海水浴客を見ながら、駐車場に戻って出発したのでした。
太陽の光はじりじり暑いけど負けないわ!

それが正解

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0