SSブログ

安房神社はとても清々しいところでした。 [千葉]

千葉ドライブ、沖ノ島の次に向かったのは安房神社です。
一の鳥居です。

到着~

安房神社の主祭神は天太玉命 ( あめのふとだまのミコト) で、天照大神が弟であるスサノオの傍若無人な態度に恐れて岩戸に隠れたときに活躍した神様です。

でも、記紀ではあまり活躍しないの。どっちかというと、中臣氏の祖神である天児屋命 (あめのこやねのミコト) のほうが活躍してるんだよね。まあ、とくに日本書紀なんかは、中臣氏 (= 藤原氏) が中心になって編纂したから、自分の祖神を活躍させたいもんね(笑)

一礼して境内に入りますよぉ。
二の鳥居が見えてきました。とっても清々しくて気持ちいい空気です。

コロルも!

安房神社の縁起は、2670年以上も前に遡るんだそうな。
神武天皇の御命令を受けた天富命 (あめのとみのミコト) が、最初は阿波国 (今の徳島県) に上陸して開拓をすすめたんだって。その後、更に肥沃な土地を求めて辿りついたのがこの地。

すごい

わー、凄く良い雰囲気。
良い神社だーーー!

心が洗われます

心が澄んでいく感じがするよ。
ここは素晴らしい!!(^ω^)
さっそく拝殿でご挨拶をしなくちゃねー。

はじめましてー

拝殿の左には、神様のホテル発見!(笑)
わたしが神様のホテルと言ってるだけで、実際は御仮屋です。

これです

出祭してきた神社の神輿をおさめるところなんだそうな。でも現在は神輿の入祭はおこなわれていないんだって。出雲大社では西十九社と東十九社があって、八百万の神が会議に来たときに宿泊する場所があるんだよね^^

下の宮のほうも行ってみよう。
こちらには神武天皇の命を受けてこの地に来た天富命 (あめのとみのミコト) が祀られています。

てくてく

のーんびり散策して気持ちよかったです。

いいところでした

ココではお守りを受けてきたよー。
私は足腰守りww

宜しくお願いします

車を走らせると休憩出来そうな建物を発見!
ちょっと下りてみようかーー。

ちょっと休憩

なんだかとってもハワイアンなところ・・・あとで調べたらアロハガーデンたてやまというところでした。テーマパークのようなものなんだね。中には入らなかったけど、道の駅にもなっているショップのトイレだけ利用しました^^

あろーはー

確かに南国!って感じの場所だから、アロハーも似合うのは分かる(笑)
そしていよいよ房総最南端の野島崎にやってきましたよー。

暑い!

天気はますます良くなっていて暑い!
そしてお祭りをやっていたようで賑やかです。白浜海女まつりだって。地元のアーティストらしき人たちが歌っているのを聞きながら、私たちは野島崎の灯台を目指します^^

そう言わないで〜

はい

そのくらいで終わるように頑張ります(笑)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0