SSブログ

コロル2世、諏訪へ行く:前編 [長野]

8 月 20 日。
AM 2:30 に出発してレンタカーで諏訪方面に行ったよ。
高速を走って諏訪インターで下りて、まずは諏訪大社上社の前宮に到着さ。

コロルくん、おはよー

諏訪大社は、諏訪湖をはさんで上社・下社に分かれているんだ。
上社には、前宮と本宮があって、下社には、春宮と秋宮があるんだよ。全部あわせて諏訪大社なんだって。

ボクが一番最初に行ったのは、上社の前宮。
朝 6 時に参拝だよー!優しい太陽が顔を出して、とっても気持ちよかったんだ!

おはよー!

これが諏訪独特の御柱 (おんばしら) だよ。
この地方では、小さな社にもちゃんと 4 本の御柱を建てるんだよ。
不思議だなー。

へんなのー

次にやってきたのは、上社の本宮だよ。
前宮よりもずっとずっと大きくて立派だったな。

おじゃまします

それでも、明治よりも前はもっと広い敷地だったんだって。諏訪大社をまもる神宮寺もあったけど、明治の廃仏毀釈でお寺は壊されちゃったんだってー。もったいないね。

どアップ

諏訪湖ももちろん見るよ。
この諏訪湖には、縄文後期から弥生中期くらい (3000~2000年前) に湖に沈んじゃった曽根遺跡というのがあるんだよ。

思いを馳せる

現在の諏訪湖は、アオコが繁殖しちゃって生態系にも影響が出てきていて、対策が迫られているんだ。

こまったね

次に向かったのは、諏訪大社下社の春宮だよ。
下社にいる御霊代 (みたましろ) は、春宮と秋宮に半年ずつ鎮座するんだ。現在は秋宮に居るから、こっちはお留守なんだけど、ちゃんとお参りしておこうね。

おじゃましまーす

留守にお邪魔しますって声をかけてきたよ。
ここ、下社も御柱がモチロン建っているよ。でも、上社の御柱とはチョット違うんだ。

おんばしらー

なんでだろうなー。なんでだろうなー。

なんでだろうねー

不思議なことは他にもあるんだけど、それはコロル2世劇場じゃなく、本編で書くってさー(笑)

お楽しみに?

明日は、下社の秋宮や、他の写真を UP するよー。
コロル2世、旅のダイジェスト版。次回に続く。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0