SSブログ

高尾山、薬王院 [東京]

高尾山薬王院。
まだ朝早いので、お守りなどの授与所は開いてません。

あとでだね

御本堂でご挨拶をしたあとは、御本社でもご挨拶。
仏様と神様が同じ空間に居るねえ^^

はじめまして

この御本社は彫刻が凄かったー!
豪華絢爛!って感じ。

かっこいいの

何かのオハナシになってるんだろうけど分からなかったわ(笑)

凝ってるでしょ

神様なのかなー?

見入っちゃいます

天狗サンもドーン!
ちなみに天狗は、高尾山のご本尊、飯縄大権現 (いづなだいごんげん) の眷属です。

てんぐさまー

浄心門をくぐってここまで来る間に上った百八段の階段も、「なむ いづなだいごんげん」って唱えながら上ってきたんだよ。
飯縄大権現信仰は、信州善光寺の北にそびえる飯綱山、戸隠山一帯から始まったようです。当初、高尾山は薬師如来が本尊だったんだけど、飯縄大権現に変わったみたい。戸隠&飯綱みたく、より山岳信仰になっていったのかもしれないねー。

面白いので、いろいろ勉強してみよう(笑)

ころころ

高尾山一帯には、こーんなものもあったんだよ。球に、意・耳・眼・鼻 が書かれていました。口もあったかな?

お稲荷さんも見つけたのでご挨拶〜〜。

がんばる!

さあ、いよいよ高尾山山頂を目指そう!
ここでかなりのんびりしたので、疲れはすっかり取れました、

赤いよ

紅葉も綺麗だったよーー。
今回、朝早く来たのは正解でした。ケーブルカーも動く前だったから、紅葉シーズンだったけど人があまり居なくて、ゆったり出来たもの^^

薬王院から山頂までは、そんなにつらくなかったです。
広々した空間が広がっていて、そこが山頂!

ここが山頂だ!

やったー!
8時42分に山頂に到着です!!

きもちいい

標高 599.15m

たのしかった

次回は山頂からの景色を UP します。

トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0