日光山輪王寺へ、おふだを返しに行きました [栃木]

2月11日、東武線けごん1号に乗って東武日光へ行きました。
我が家を守ってくれている日光山輪王寺の鬼門除けのオフダを返しに行くのが、毎年の恒例行事。

けごん1号

ココでいつもコロル2世をパチリするのですが、忘れてきたことに気づきました^^;
ゴメンよコロル2世。

到着

東武日光駅に到着です。とっても良い天気^^
此処からバスに乗って向かったのは日光山輪王寺。勝道上人像前で下車すると、すぐ目の前に三仏堂があります。平成31年までの改修工事はまだまだ続いております。

勝道上人像前

三仏堂の入口で古い鬼門除けをお返ししました。
どうぞ中を参拝していってくださいと言われたので、今年も同じように堂内を参拝。修復作業が行われていて近くで見ることが出来ていた阿弥陀様、千手観音、馬頭観音はお堂内の本来あるべ場所に戻っておりました。

今年も宜しく

着々と工事は進んでいるんだなーと実感。
そのあとは東照宮の境内をちらりと覗いていきます。

東照宮です

拝観料は払っていないので、五重塔までしか見られませんw
今年も来ましたって、五重塔にだけ挨拶です(笑)

こんにちは

さて、今日は忙しいのですよー。
このあと会津若松に移動するのです!たまには違うところにも行ってみようか〜とネットで調べていたら、東武日光から会津若松まで 「AIZUマウントエクスプレス」 という列車が出ていることを知ったの。乗り換えなしで行けるなんて便利!って思ったので、会津若松に行くことにしたのでした。

東武日光駅に向かう途中、こんなお店を発見。

なんだろう?

つづれ屋さん。なんか美味しそうなサツマイモが売られているよー。
日本一おいしいって書かれていたら買いたくなるね^^

どれどれ

紅天使という品種のお芋。
1本買って二人で半分ずつ食べることにします。

たのしみ

熱々でそしてねっとりとしたサツマイモ。
甘くて美味しいよ。甘いものが苦手なわたしですが、野菜や果物の甘さは好きなんだよ。

ほくほく

つづれ屋さんって着物屋さんなんだけど、Cafe千両茶屋を OPEN したんだって。確かに店内で食べられる空間がありました。でも私たちは食べ歩きで駅に向かいます。
会津若松行きが出発するのは、11時37分。40分近く時間があったので駅前の金谷ホテルベーカリーのカフェで早めの昼食を取ります。

いただきます

特製ビーフカレーを食べましたよぉ。ルーがタップリで満足!
食べ終わって駅に行くと、もう列車はホームに停まっていました!

ちょっと残念

あれ?
Webサイトで見た列車はもっとモダンでカッコイイ姿をしていたんだけど・・・
列車の中に入ってから調べてみたら、新列車と旧列車があるようで、残念ながら私たちが乗るのは旧列車^^;

新列車だと、特急列車並みのゴージャスな車内にリクライニングシートだったようです。それで普通列車料金なのw
気を取り直して、会津若松へ GO!! なのです。

つづく。

ao

umi

コメント(0)  トラックバック(0)