SSブログ

AIZUマウントエクスプレスからの風景 [福島]

東武日光から会津若松に AIZUマウントエクスプレスで行くにあたり、参考にしたサイトがあります。「鈍行列車一人旅」というブログで、車窓の眺めなどがとても詳しく書かれていたのです。

乗るぞ〜

相方君はこのブログを見て、自分で写真を撮るためのイメトレをしていた模様。さあ、うまく撮れるかな?
参考にしたブログによると、左側に座った方が眺めが良さそうです。普通列車なので、席確保のため早めに車内に乗り込みました。(下今市からの進行方向左)

切符

列車が動き出します。日光で買ったビールを飲みながら出発ですよ!

かんぱーい

ちなみに今回の旅はこんなルートになります。
小さくて見づらいけど、地図左下の東武日光を出発して「塔のへつり」あたりを通り、「会津若松」へ。その後、猪苗代湖の北側を通って郡山へ。そこから新幹線で東京へ・・・というルート。

地図

このときは郡山で1泊するハメになるとは思ってなかったからね。これを日帰りでやってのけようとしていたのです。最終の新幹線で帰るつもりでした。

これ以降の写真は相方君がカメラマンです。
女体山・男体山を眺めながらビールをぐびぐび。山もとってもキレイでした。

きれいねー

相方君はパチパチ写真を撮って、シャッター速度などを確認しておりました。
この辺は鬼怒川だと思われます。

練習してます

上手に撮れてる?

トンネルをいくつも抜けて北上していく列車。
そして撮影スポット第一ポイントの五十里湖(いかりこ)がもうすぐです。湯西川温泉を過ぎて見える五十里湖はとっても綺麗な景色なんだよー。

カメラを構える相方君・・・すると・・・

あああ

湖が・・・凍ってる!(笑)
美しい湖の色が見えることを想像していたんだけど・・・氷の上に雪が積もって真っ白でした(笑)
そうか、冬はこういう景色になるのねww
(ちなみにこの湖にかかっている橋は湯西川橋梁といって、全長240mなんだそうです。今、そこを走っているのね)

まあ、これはこれで美しいよねなんて思いながら気を取り直すよ!
相方君はあまり雪景色を見たことがないので、そのあとも「すごい積もってるね!」 と楽しみながら写真を撮っておりました。

こんな景色

わたしもこういう景色を見ると、北海道を思い出すよお(笑)
このあたりは七ヶ岳です。

墨の世界

列車は更に北上。塔のへつりと呼ばれるところにやってきました。
「へつり」というのは福島の方言なのかな?断崖のことを言うんだそうです。
雪が降り出してきていたので、景色がよく分からないけど晴れていたら奇岩が見られたのかな?

塔のへつり

雪はますます強くなって、とっても寒そうです。

こんな景色

いくつもトンネルを抜けます。
そして深沢橋梁で、第二の撮影スポットの阿賀湖 (あがこ) が待っています。相方君、ふたたびカメラを構えて・・・

ぎゃー

参考にしたブログでは、めちゃめちゃ綺麗な景色だったの (ToT
でもね・・・雪だとやっぱりこうなるのね(笑)
遠くは霞んで見えません!!ww

今は2月だもんね。仕方ないよねと言いながら車窓を眺めますわ。
会津若松が近づいてきたら、雪も少しおさまってきたようです。

銀世界

列車が待ち合わせで停車していたときに撮って貰った1枚。
こんなに寒そうな場所でも、蕾がついてるのが分かるね。春まで頑張れ〜!

つぼみちゃん

14時頃、列車は七日町駅に到着。ほんとは終点の会津若松駅まで行く予定だったんだけど、ココで降りると、昔ながらの蔵や洋館が見られるらしいので降りることにしました。

いつもなら列車の中で爆睡する相方君ですが、今回はカメラマンをしなければいけなかったので、寝てなかったよ(笑)

わたしは寝ないよ

次回は会津若松の観光の様子を UP します。

寒いよー

ぬくぬくしてて

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0