SSブログ

【北海道】ミステリーバスツアーに参加したよ [北海道]

帰省2日目。
この日は母がミステリーバスツアーを申し込んでくれていたので、お出かけです。

IMG_1989.jpg

クラブツーリズムのバスツアー。ミステリーなので何処に行くかは分かりませんw
タイトルは「道産カキ&オホーツク産ホタテ食べ放題ミステリー」

IMG_1991.jpg

ヒントはこんな感じなのですが、全然分からないよ。

IMG_1675.jpg

カキといえば厚岸(あっけし)。でも、18時には札幌駅に戻ってくる行程なので、厚岸まで行くとは思えないと母。いろいろ推理しますw
11番の「○○○3杯の試飲付き」は、ビールかワインか?
おそらく南のほうに行くんじゃないかなあ〜と、母は予想を立てておりました。わたしは18歳で東京に行っちゃった人間なので、予想すら立てられませんw

今回はこのバスです。満員御礼でしたよ。
そして今回の参加者は全員時間厳守の人たちだったので、行程がとてもとてもスムーズでした^^
マナーのある人たちばかりで素晴らしいww

IMG_1716.jpg

札幌駅を出発して、豊平川沿いを走ります。実家のある方面なので見慣れた風景。

IMG_1678.jpg

豊平川は鮭が遡上するので、ガードレールには鮭の模様^^

IMG_1677.jpg

「一時間ほどで 4 番の場所に到着します」とガイドさん。今から行く場所で、4番、5番、6番、15番がクリアになるとのこと。

4番* 自然を楽しめる絶景スポット
5番* ○○○○の眺望も
6番* 小さな足湯もお楽しみ
15番* 絶品!○○○○○○○もプレゼント

IMG_1680.jpg

真駒内を通過して石山方面へ。以前行ったことがある石山緑地を右手に見ながら、さらにバスは南下。GoogleMapで現在地を確認すると、支笏湖向かっているように見えます。自然を楽しめるスポットは支笏湖(しこつこ)か?

支笏湖でしたー!

IMG_1683.jpg

千歳市にあるカルデラ湖です。札幌から小一時間なので小さい頃はわりとよく訪れました。兎に角水が澄んでいて綺麗なんですよ。上の写真の正面に見える山頂がぽこぽこした山は「風不死岳(ふっぷしだけ)」って言います。その左奥に樽前山(たるまえさん)が見えるよ。

5番の ○○○○の眺望は、風不死岳でした^^

支笏湖は湖底の石が見えるくらい、水が透明なんです。
最大深度が約360mで、水の対流が起きやすい湖。なので真冬でも湖水がほとんど凍らない日本最北の不凍湖なんだって。

IMG_1692.jpg

山線鉄橋の赤色が映えます^^

IMG_1693.jpg

久しぶりに来たな〜。支笏湖!!
綺麗なところだよなって改めて実感。

IMG_1688.jpg

支笏湖が源流の千歳川ではボートを楽しんでる人たちが居ました。
気持ちよさそうだったよ^^

IMG_1698.jpg

さて、せっかくなので足湯も楽しんでいこう。
リゾートスパ水の謌の中庭にある足湯は、誰でも自由に利用することが出来るんだって。

建物内に入ると、正面には八重桜が。見事に満開でした^^

IMG_1703.jpg

足湯はこちらの小屋で楽しめます。

IMG_1711.jpg

ちょっと熱めのお湯が気持ちよい。指先までポカポカして、足のむくみが取れたような気分になりました(笑)

IMG_1708.jpg

バスに戻ると、添乗員さんが「しこつ湖鶴雅」のパティシエ・ラボで人気のシュークリームをみんなに配ってくれました。
15番の「絶品!○○○○○○○もプレゼント」は、シュークリームでしたよ。

IMG_1717.jpg

支笏湖を出発。
「次はお昼ですよ。カキとホタテの食べ放題です」と、添乗員さん。
なるほど。千歳周辺なら空輸でカキもホタテも運べるよね!ということは、この周辺でランチに違いない。

・・・というわけで、次回は食事の写真でございます。つづく。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。