SSブログ

キリンビール工場見学 [北海道]

ミステリーバスツアー。残すところ、11番の「○○○3杯の試飲付き」と、12番の「案内人付きで○○○工場見学」だけとなりました。

0004.jpg

○○○工場だから、ワイン工場ではないね。ということはビール工場!
キリンビール北海道千歳工場でビール工場見学です♪

IMG_1770.jpg

このツアーは千歳周辺(青い四角部分辺り)のミステリーツアーだったというわけだな^^

chitose.jpg

スタッフのお姉さんに案内されて工場見学。此処では一番搾りのこだわりについて学びました。麦芽とホップを見せてもらって・・・

IMG_1773.jpg

麦芽の試食。とても香ばしくておやつとして食べたい感じww

IMG_1774.jpg

ホップは固形になったもので香りを楽しみました。
フタをあけたとたん、ホップの香りがふわ〜〜〜っとするよ。この香りを嗅ぐと、ビールが飲みたくなるとは、まさにパブロフの犬状態の私ww

IMG_1777.jpg

次のコーナーでは、一番麦汁と二番麦汁の飲み比べが出来ました。
一番搾りは、当然だけど一番麦汁だけを使用していますと強調してましたよ^^

IMG_1780.jpg

最初に二番麦汁を飲んでみると、甘くて昔食べた麦芽の水飴を思い出しました。そして次に一番麦汁を飲むと、濃厚さが全然違う!こっちのほうがより濃厚で甘くて、さつまいもみたいだねって声も上がるくらい。身体に良さそうな汁だったわぁww

発酵タンクと貯蔵タンク。これ1つで人間が一生かかっても飲みきれないほどのビールが出来るんだよ。(毎日 350ml 缶を 1 本飲む計算で、ウン千年だった気がする)

IMG_1784.jpg

一番搾りのデザインの変遷も見ることが出来ました。
わたしが覚えてるのは 1990 年と 1996 年のデザインかなあ。この頃はまだヱビスビールは飲んでなくて、一番搾りが飲みやすかった記憶があります。

IMG_1785.jpg

   IMG_1786.jpg

工場の様子も見てきたよ。ちょうど点検の時間帯で、稼働しそうでしなかったw
ビールが注入された缶が数本出てきたところだけ見ることが出来ました^^

IMG_1788.jpg

50分ちょっとの工場見学が終わって、いよいよ試飲タイムです!
3種類の一番搾りを飲むことが出来ました。

IMG_1802.jpg

まずは普通の一番搾り。なみなみと入れて貰っちゃうもんねww

IMG_1796.jpg

今年はさらに一番搾りは美味しくなったそうですよ〜。

IMG_1800.jpg

ぷはー!
喉が渇いていたから、なおのこと美味しいです^^

IMG_1801.jpg

続いて飲んだのはギフト限定の一番搾りプレミアム。通常の一番搾りよりもホップを増量してるみたい。香りがより引き立っているビールです。わたしはこういうの好きだな。ということは、ホップの香りが好きなんだなww

IMG_1806.jpg

最後は、一番搾りの黒生です。焙煎した麦芽を使っているんだよ。
苦みの少ないビールかな?

IMG_1808.jpg

コロル2世は、どのビールが好みだった??
こうしてミステリーバスツアーは終了しました。行程通り18時ちょうどに札幌駅に戻ってきて解散。なかなか面白いツアーでした^^

IMG_1810.jpg

札幌駅の大丸で蕎麦を食べて帰宅したよ^^
一日出掛けていたので、さすがに疲れたかなー。お風呂に入ってから、まったり家飲みをしようと思ったんだけど、お風呂から出たら眠くなって、わたしも母も早くに寝てしまいました(笑)

こんな感じで、帰省の二日目は終了。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。