SSブログ

京都:東本願寺~三十三間堂 [京都]

時間を戻して、18日(金) の朝。
会社に行く電車の中で、デジカメを忘れたことに気づきました。

うわーーーー
今日は夜、京都なのにぃぃぃぃっっっ
どうしようどうしよう

電車降りて家に帰ろうかな。。。
でもそれをやったら遅刻・・・

相方くんにメールをしたら
「ばかもん!!!ブロガー失格!取りに帰りなさい!!!」って。
まじですか・・・

と、そこへタイミング良く無能庵の出社がちょっと遅れるというメールが!!!
ちゃーーーーーんす!

「今、まだ家ならデジカメ貸して(TT)」とメールをして、無事デジカメを借りることが出来ました。
本当にありがとう!!!!!!!!
大感謝っっっっっっっ

というわけで、無事デジカメをゲットして京都に向かいました。

京都でのお宿。
今回は駅前にある京都タワーホテルです。

京都タワーホテル

朝一番で京都に来ていた相方くんが既にチェックインは済ませているので、
駅で待ち合わせをしてホテルのバーで寛ぎました^^

頼んだカクテルはネグローニ(^-^)

ネグローニ

ワタシは大好きなカクテルなのですが、試しに飲んでみた相方君は「???」っという顔をしていたので、あまり好みでは無いみたい(笑)

本当は明日の朝一番で、河鍋暁斎展を観に行くつもりだったので、国立博物館へ向かう予定でした。
でもバーから景色を見ていたら、東本願寺が目の前に。
ここにも今回は行く予定だったの。
東本願寺がこんなに近いのなら、チェックアウトするまえに行けるんじゃん??ってことになって、朝一番で行くのは東本願寺に決定。

で、19日(土)の朝、朝食を済ませたあと、東本願寺まで行ってみました。
ところが!!!!

東本願寺

しゅ・・・修復中(笑)

しかも工事完了予定は今年。
ちょっとタイミング悪かったね・・・^^;

東本願寺

昨日、京都タワーホテルから見た大きな建物は、
お寺を覆っている工事用のプレハブ(?)だったのね。

でもね。
中には入れたの。

でね、

東本願寺

工事現場にあるものの大きさって、何となく想像できるじゃないですか。
だから、比較対象があって、余計にこの寺がどんだけデカイかが良~~~~~く分かりました!

しかも朝早いから、観光客も居ない。
独占状態でいろいろ見ちゃった^^

CIMG0553.jpg

これはこれで貴重な経験。
次回、工事が終わった後の東本願寺と、比べることが出来るね。

東本願寺

そう思っていっぱい写真を撮ってきました^^

そしてお次は西本願寺へ。
世界遺産の西本願寺~~~~~。でもね、東本願寺があんだけ工事してるってことは・・・・

西本願寺

やっぱりこっちも工事してたあああああ(>0<)

まあ・・・2012 年は親鸞さんの記念すべき 750 回目のご命日大遠忌ってことなので
それに向けていろいろ直しているんでしょう。
このご命日大遠忌に来てみたいですネ。

せめて、瓦屋根の上に居た狛犬(?)くらいは写真に納めておこう(笑)

西本願寺の狛犬

その後ホテルに戻ってチェックアウト。
駅前から出るバスに乗って、京都国立博物館に行ってきました。

暁斎の絵を堪能したあと、三十三間堂へ。
ここで買うお守りは決まっているの^^

頭痛平癒守護

頭痛平癒守護でございます。
平安時代、後白河上皇が持病の頭痛平癒を祈って建立されたのが、三十三間堂。
由緒正しい(?)お守りなのですよん。

前回来たときもこれを買いました^^
しばらく手放していたので、また購入。どうぞ編頭痛が治りますように~~♪

このあと、お昼ご飯を食べに行きました。
昨日紹介した「だる満」です。

あ、そうそう。
三十三間堂のポスト・・・

三十三間堂のポスト

なんか、名前の所に名字じゃなくて「三十三間堂」って書いているのが面白かったので写してみました^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0