SSブログ

牛久大仏はでかかった [茨城]

今日は日帰りで、茨城県の牛久に行って参りました。
あいにくの天気ですが、雨は降ったり止んだり。
傘を使うことはなかったんですけどネ。

何故に牛久か!

なんかねー、牛久には世界一大きな青銅製大仏があるんだって。
それってどんだけ大きいの?ってのを確かめるために行ってみたのでございます。

し・・・渋すぎる祝日(笑)

まずは筑波にある相方君の職場へ行きました。
うちのマンション、バイクの駐輪場数に上限があって、抽選で外れているの。
なので、今まで使っていたバイクは職場に放置されているのでした。

ヴィラーゴちゃん

わーお、お久しぶりね~~~。
すっかり蜘蛛の巣がかかっていて可哀想な状態のバイク。
私は免許を持ってないので、後ろに乗るだけなんだけどね(笑)

蜘蛛の巣を払って拭き拭きして、出発ですよー!

途中道を間違えたものの、目的地は近い!
ほら、なんかでっかいのが見えてきたでしょっっっ

あれは大仏?

なんだか距離感覚がわからなくなるくらいの大仏だな~~~(笑)

大仏でか!

たしか、これであと 2km の距離だったか?
なんか異様にデカいのだけは実感します。

鉄塔と比べて

鉄塔と比べると、大きさ伝わるかなあ?
ゴジラもビックリだね!ってかんじの堂々たる姿でございます。

でかい背中。

笑っちゃいます

もうね、「でかい!」しか言えませんよ(笑)
有り難いんだか、どうなんだか、よく分からん(笑)

でも、凜とした姿なのは認める。うん。

凜としたたたずまい

地上高 120m
顔の大きさ 20m

言われてもピンとこないね^^;
でも、ギネスブックには登録されているそうですよ~。

世界最大青銅製大仏。

ギネスブックに登録

とりあえず、全身像はこんな感じ。
奈良の大仏 14.9m(手のひらに乗るそうだ)、自由の女神 40m、国会議事堂で 65m だそうで。
そう聞くと、ほほ~桁外れに高いのねってことは分かる。

写真ではキビシイ~~

でも写真では、大きさを伝えるのはキビシイね~(笑)

下から見上げてみた

と。。。とりあえず下から見上げてみました。
迫力あったよ(笑)

大仏の体内に入るのには 40 分待ちってことだったので、やめました。
だって~、今日の目的は此処だけじゃないんですもの!

牛久大仏のデカさを知ったので、次の目的地へ Let's Go!

それはね。
浅草にも関係のあるところだったのです。

また次回^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0