SSブログ

京都:知恩院・高台寺・圓徳院 [京都]

京都記事も今日が最終ですよ~。

永観堂をたっぷり堪能したので、結構時間が経ってしまいました。
夕ご飯は 17:00 ~予約を入れてあるので微妙に時間が無い・・・

本当は二条城も見たかったのですが、移動に時間がかかるので
今回はパス。

で、永観堂からさほど遠くない、知恩院へ行ってみることにしました。
ここも大きなお寺だねえ(◎◎

しかもこの日は、「御逮夜導師 御親修」とかいう日だったらしく、すっごいたくさんの僧侶が居て
「なーむあーみだーぶつー」って言ってお堂の中を回っていました。

御逮夜導師 御親修

迫力があったよー。
外国人も興味深く覗いていました^^

さて、知恩院のあとは高台寺へ。
桜が綺麗だって話だったんだけど、時間がなくて見られず。
しかも境内も広いので回りきれませんでした(T^T) 此処は次回リベンジだ~っっ

せめて何かを写さなくちゃ。
可愛かった牛をパチリ。
(水をかけないでください、と書かれていました(笑))

・・・よだれかけを付けた、ゆずに見えるのは気のせい??
            ツノがあるよーーっ

牛

あとは、マニ車!
これは見つけると、ついつい回したくなるんですよね~~(笑)

マニ車

これを回すと、お経を唱えるのと同じ功徳があるとされているのよん。
クルンクルンクルン・・・♪

くるくる回して満足したので圓徳院へ行ってみることにしました。

圓徳院は、北政所ねねの終焉の地だとか。
ほほ~、ここに住んでいたのかぁ~~。

軽い気持ちで入ったのですが、ここに来て正解!!!

北書院から見た、北庭。

北庭

この庭の美しさは勿論なのですが・・・

縁側に板状に切り出された黒い石(?)が敷かれていて、そこに映り込む風景の美しいこと!!

黒い床に映り込む風景

じっくり堪能しました(^-^)

黒い床に映り込む風景

これ、紅葉のシーズンや、満月の夜なんかすごく綺麗だろうなあ~~。

黒い床に映り込む風景

椿も美しいです。

黒い床に映り込む風景

ほっとする空間で、美味しい空気をいっぱい吸ってきました♪

心が満足したあと、三嶋亭でみぞれ鍋を食べ、
お腹も満足して東京に帰ってきたのでした(^-^)

家に到着したのが 23:15 だったかな?
ゆずが「うにゃにゃにゃにゃぁぁぁあああ」と、すごい甘えモードでした。
いつもの倍くらいの大きさで、「ゴロゴロゴロゴロ」と喉を鳴らしていたよ。

今回は一泊しか出来なかった京都だけど、堪能したよ^^
何年後か分からないけど、また京都には行く機会があると思うので、次も楽しむぞ~♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0