SSブログ

日光1:華厳の滝と竜頭の滝 [栃木]

8/14 ~15 は、日光に一泊旅行に行ってきました。
突然決めた旅行。
8月に入って、イマイチ元気のなかった私に気を遣って、相方くんが計画してくれました(笑)

朝 9:20 には、東武日光に降り立っておりました。
駅前から湯元行きのバスに乗って、まずは竜頭の滝まで行ってしまう予定だったのですが、
バスの中で重大なことに気づいた相方くん。

「いろは坂は一方通行だから、行きのバスしか明智平に止まらないよ!!」

今回は、明智平から華厳の滝を見よう!って言っていたので、急遽明智平で降りることに。

いや~、気づいて良かった良かった。
ちゃんと、ロープウェイに乗ることが出来ました(^▽^)

チケットは記念に撮るのです

ちなみに、14日当日、携帯から投稿したキューピーちゃんは、
此処のお土産屋さんで買いました~♪

明智平・・・明智光秀が実は天海上人だという説もありますが、
それはさておき、明智平から見た華厳の滝です。

ちょっと雲が出ていたのよね~

遠くに見える華厳の滝。そしてその上には中禅寺湖。
ここからの景色は初めてです。

ぼんやりのんびり滝から落ちていく水の流れを見ていました。
ついでに動画も撮ってみたよ(^^)



ちょっと雲が出ていて、あまり綺麗には撮れなかったな。

さて、お次はもっと華厳の滝に近づいてみます~~!
バスに乗って、華厳の滝へ移動です。

近くまでやってきました

滝壺(と言って良いのかな)に落ちていく水。
その水しぶきが気持ちよさそうです。

水を見ていると和みます

以前、この滝に来たのは、いつだっただろう。
大学生の時だから、遠い遠い昔だよ!(笑)

その当時は、エレベーターなんてあったかしら?
あったのかもしれないけど、覚えてないです。
エレベーターに乗って、100m 下・・・滝の下に行ってみることにしました。

エレベーターの扉が開くと、ひんやりした空気。
すごく涼しくて気持ちいい~~~

以前行った、黒部ダムのあたりを思い出しました。

CIMG1091.jpg

こんなに近くで華厳の滝が見られるなんて凄いわ~~~
滝の音がもの凄いんだけど、それが心地よく聞こえます。

せっかくなので、音もどうぞ!(笑)
人の声も入ってるけどね^^;



華厳の滝を堪能したあとはお昼ゴハン~~。
中禅寺湖産のヒメマスと、湯葉刺しを食べて参りました。

ヒメマスですよー

身がほくほくしていて、美味しかったです♪

さて、ご飯のあとは、竜頭の滝へ移動です。

竜大好き~

こんもり木の茂った岩が、竜の頭に見えるよね^^
両脇を流れる水を、髭に見立てているんだそうな。

竜頭の滝を上から眺めることが出来る遊歩道があったので、歩いてみました。
なーんて気軽に書いているけど、実はずーーーっと登りの坂道になっていて、
私は途中で息があがって、ベンチで休憩(笑)

竜の髭ですよ~

川を見ながら、ゆっくり上りました。
ちなみにそんなに距離はないです。私の体力が無いだけです(笑)
救心飲んで頑張ったよ。わははははw



ここ↓が竜の頭の上です。

日本昔話の坊やの気分?

奥には中禅寺湖が見えました。
すごく綺麗だった~~~♪

坂道つらかったけど、来て良かったです。

そして、このあとは中禅寺湖へ行きました。
遊覧船に乗ったよ♪

その記事は、また次回(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0