SSブログ

日光2:中禅寺湖 [栃木]

竜頭の滝を満喫した後は、中禅寺湖の菖蒲ヶ浜あたりにある船乗り場まで行きました。
広い湖だね~~~~!

男体山も入れてパチリ。

こういう風景は、夏休みっていう感じです

菖蒲ヶ浜あたりには、たくさんのテントが張ってありました。
キャンプって良いよね~~~。
小学生の頃は、毎年夏休みには家族でキャンプに行ってました。
1週間~10日くらいかけて、道内をキャンプしたり民宿に泊まりながら旅行したことは今でも忘れません。

今回乗る船が遠くからやってきましたよ~~~。

だんだん近づいてきます

空は、夏空!!ってかんじ。
日差しがまぶしいです。

旅行してるんだ~って実感して、ウキウキしてきました。

うきうき

船が到着ですー。
この船で、「船の駅中善寺」というところまで行って、そこからバスで日光駅方面に戻るつもりです。

案外でかい船だった

の~んびりデッキに立って景色を楽しんだり、
船内に流れる中禅寺湖の歴史を聞いたりして過ごしました。

水面が綺麗です

途中、湖畔でくつろいでいる野生の鹿も見ましたよっっ
男体山も、堂々としていて格好いいね。

富士山みたいな形・・・って思ったら、富士山と同じ、コニーデと言う成層火山(円錐形に近い形)でした。

日光の富士山って感じだね!

それから、なんか立派なお寺を発見。

怪しい寺発見!

此処には、立木観音ってのが居るらしいよ。
ホントは終点まで船で行くつもりだったんだけど、面白そうなので此処で途中下車。

ゴキブリホイホイに誘い込まれるゴキブリのように(酷い表現だ)、このお寺の敷地内に入ってみました。

そしたら、此処は中禅寺という立派な立派なお寺でした!(笑)
中禅寺湖は、このお寺の名前をとって付けられたのね。知らなかった・・・

勝道上人によって創建されたお寺で、輪王寺の別院なんだそうな。

立木観音見てきましたよ

ご本尊の立木観音は、迫力のある高さでした。
とても優しい顔をしていたよ。

この観音サマは、桂の立木を勝道上人が手刻されたと伝わる「千手観音」サマだそうな。
なので、この観音サマには根がついているんだってさ~~。
さすがにもう木自体は死んでしまったので、成長はしないそうです。

お寺の中(五大堂)からの風景。
五大堂は、不動明王を中心とした「五大明王」を本尊としているんだって。
でも、他の明王の名前は忘れちゃいました~(笑)

中禅寺湖を望む

良い場所だよな~ってしみじみ思いました。
このあたり、外国の大使館の別荘がめちゃめちゃ多いんだって。

たしかに、あっちこっちの国旗がついた大邸宅を見たよ。
良い場所に別荘持ってるのね~~~(笑)  そんな身分になってみたいww

お寺を出て、バス停の場所を聞いたら・・・さっきは裏門から入ったようで、
ちゃんと正面に門がありました(笑)

これぞ中禅寺

バスに乗り込み、宿がある「安良なんとか」という所で降りるつもりだったのですが、
いろは坂を下っている最中に寝てしまい、気づいたら東照宮の近くまで来ていました。

寝過ごしちゃったよ。。。(^^;

そんなわけで再び反対路線のバスに乗り、今度は目的地でちゃんと降りて、
ペンションへ向かいました~(笑)
小さなペンションだったけど、なかなか綺麗で、貸し切り露天風呂もあったよ♪

夕食も、ANAホテルのコース料理ってわけにはいかないけど、
素材を生かしたフランス料理のコースで、なかなか美味しかったです。

とくに、手作りだと思われる様々なドレッシングやソースが旨かった(笑)

次回は徳川家光をまつった輪王寺編です~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0