SSブログ

京都:東寺 (教王護国寺) [京都]

お昼ご飯を「むら太」で食べて大満足したあと、
最後に東寺へ向かいました。

白鷺がお出迎え
   門をくぐったところに、シラサギが居ました。

++++++++++

ここは空海さん(空海大好き!) が、
真言密教の根本道場として、栄えた場所なのです。

曼殊院と同様、堂内の殆どが撮影禁止なのは、
国宝・重要文化財満載の世界遺産だから?

いちばんの楽しみは、講堂の中にある立体曼荼羅!!

わくわく!!楽しみ♪

空海の、「経文で分からない人には、姿形で見て貰いましょう」という
考えのもと成された、立体曼荼羅です。

もちろん撮影禁止なので、雰囲気だけでも・・・
「世界遺産の京都本 (京阪神エルマガジン社)」 のページをデジカメでパチリ。

こんな感じになってます。
【ガイドブックを撮影】

総勢21体の像がお出迎え。
お気に入りは、帝釈天像。

世界遺産の京都本P.70
【ガイドブックを撮影】

キリリとした表情がカッコイイ~~♪
もちろん持国天などの、怖い顔も迫力があって素敵です。

世界遺産の京都本P.70
【ガイドブックを撮影】

金堂の薬師如来も、すごく立派で圧倒されました。
写真撮影は、外観だけですが・・・^^;

金堂だよぉぉ

五重塔は、55mで木造の塔の中では一番とのこと。

五重塔も格好良かったです

本当は、宝物館にある千手観音立像を見るのも楽しみにしていたのですが、
3/20~5/25 と、9/20~11/25 だけの限定開館でした。残念!
千手観音立像は高さ6m というから、すごい迫力なんだろうな~。

さてさて、私が東寺を訪れたのは、6月14日。
翌日の15日は、空海さんの誕生日。

一日ずれちゃって残念

ニュースで、初めて、空海の誕生を祝う法要「弘法大師降誕会(ごうたんえ)」に
天台宗総本山・比叡山延暦寺の座主が訪れたってやっていましたね(^^)

私も、今回の京都旅行は偶然とは言え
最澄さんの曼殊院から始まって、空海さんの東寺で締めくくりました。

どちらも立派で素敵な場所。
とっても楽しい京都旅行でした。

タグ:京都 東寺 空海
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0