SSブログ

吉兆庵美術館と鶴岡八幡宮 [神奈川]

長谷寺を散策後は、江ノ電に乗って鎌倉に戻ってきました。
叔母が招待券を持っていたので、吉兆庵美術館へ行くことに。

吉兆庵美術館。
こういう美術館があるとは全然知らなかったです。

入り口なんだけど、ここからは入れなかったw

岡山と鎌倉にあるみたいです。
鎌倉は、源 吉兆庵 鎌倉本店の東隣にあります。

++++++++++++

岡山の吉兆庵美術館は、備前焼などの陶磁器作品が主。
そして、この鎌倉の吉兆庵美術館は、北大路魯山人をはじめとした美術工芸品が主な展示品。

10月13日まで、特別展として「和のデザイン展」が開催されていました。
染付や、源氏絵屏風、花見セットなどが展示されていて
どれも本当に見事で美しい!!

「花見セット欲しいんだよね~!」って展示品を眺めながら、しみじみ言ったら
母と叔母に笑われました。
重箱と酒の徳利がコンパクトにまとまっているんだよ~。こういうのすごく欲しいw

魯山人の陶芸。
こちらは「素材をいかせ」「食器は料理の着物」と言っている通り、シンプルだけど
ここに料理が載ったら、本当に見事だろうなって思わせる器ばかりでした。
季節を感じる器が多くて楽しかったです。

展示数は多くないけど、ふかふかの椅子に座りながら、ゆっくり鑑賞しました。


さて。
吉兆庵美術館をあとにして、向かったのは鶴岡八幡宮^^
源平池の蓮がどんな感じかな~って思って見に来ました。

うっそうとしてます

終わっている花も多かったけど、これから咲きそうな花もたくさん。
叔母は何度も八幡宮に来ているようですが、夏の暑い時期に来たのは初めてだったみたい。
「こんなに蓮がすごいなんて知らなかった」って言ってました(笑)

こちらは平家池

源氏池のほうは、ピンク色の蓮の花も咲いていました。
写真写りは悪かったので、ボツ(笑)

階段の上には行きませんでした

とにかく日差しが強くて、母も叔母も「階段は上りたくない~」って(笑)
なので、ここで記念撮影w

モデルは私

叔母に至っては日陰から出てこなかったので、こういうスナップもナシです(笑)
このあと、境内の休憩所でタ~~~~ップリ涼んでから、鎌倉駅周辺を散策。
いろいろお土産を買って帰りました。

の~んびり楽しい鎌倉旅行でした^^
近場での一泊は、帰りも楽なので体がさほど疲れませんね。

ケータイに付いている万歩計の歩数を見て、大喜びの母でしたw
(普段より相当歩いたらしい)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0