SSブログ

中秋の名月に、手打ちそば『那由他』 [茨城]

10月3日、土曜日。
この日は中秋の名月。そして・・・
土浦の花火大会!!!

毎年行こう行こうと思っているのに、開催日を忘れてしまい、
行きそびれてました。
エアさんからの情報があったから良かったものの、今年も知ったのは当日!!

でもね、今年はカーペットを午前中に洗ったくらいで他に予定はナシ。
相方君が「ほいじゃ、バイクで行っちゃいますか」って乗り気になって、
急遽茨城に向かうことにしました。

乗り気になった原因の一つはコレ。

美味しい蕎麦を食べに行こう!
+++++++++++

茨城は美味しい蕎麦屋さんが多いのかな?
こんな本まで出てるんですよ。

この本のなかから、土浦に近いところを選んで食べに行きましょう♪

さあ、出発ですっ
私は免許を持ってないので、相変わらずバイクの後部座席。
二人乗り高速デビューとなりました。

常磐道をひたすら走ります。
時速80~85kmで走ったのですが、すごいね!!
風がものすごい厚みを持って体当たりしてきます。

右の道路をびゅんびゅん走っていく乗用車やトラック。
なるほど~。車内では80kmなんてコワイって感じないけど、
体をさらけ出してるバイクでは、80kmはものすごいスピードを感じるよw

フルフェイスのヘルメットじゃないから余計に風の音がすごい!!
こりゃ、ちょっと接触したら死ぬなって思いました(笑)

途中、パーキングに入って休憩。足がガクガクだよぉ(笑)
運転してるわけでもないのに、かなり足には力が入っていたみたい。
トイレに行って手を洗ったら、お湯が出てきて、これが温かくて気持ちよかった~。
風にあたって、体も冷え切っていたようです。

無事に桜土浦インターで降りました。
向かった蕎麦屋さんは、手打ちそば那由他です。

これがお店の外観

ここのご主人は素材にかなりこだわっているみたい。
楽しみ!!

のれんはシンプルです

運転している相方君には悪いけど、私はビール頼んじゃう!!^^;

ビールが美味しく感じるよぉぉ

ビールのおつまみに付いてきた茄子の漬け物♪
これも旨かった~!

この塩分がたまりません

箸袋の文字も可愛い^^

いろいろ写真を撮ったのよ

吟醸豆腐も、豆腐の味がしっかりあって
上品で美味しかった^^

630円なり

それから絶品だったのが蕎麦焼き味噌です。

これまた630円

蕎麦の実が入っていて食感がとっても絶妙!
美味しかったのよぉぉ~!

それから、そばがきも頼んでみました。

こちらは1370円

私、本郷の蕎麦屋さんで食べるそばがきが大好きなのね。
でもここのお店のそばがきも、めちゃめちゃ好みで美味しかったです!

それから、せいろも頼みました。

840円でした~

つなぎは使っていないんだそうな。
今まで食べた蕎麦のなかで、1番かな・・・って思うくらい好みの味♪
舌触りがすごくすごく心地よいの。蕎麦の味が美味しいのはもちろんのこと、つゆも旨い!!
ペロリと平らげてしまいました。

ご主人からは、ゆず風味のチョコレートまでサービスしてもらっちゃって大満足。
のんびりしていたら、店の外からドドーーーーン!!!と凄い音が!

あ!!
土浦の花火大会が始まっちゃった!!!

一瞬この店で、のんびり日本酒を飲んでしまおうかと思ったのですが、
(じつは、日本酒もかなり素敵なのが置いているらしい)
今回の目的は花火大会っ

惜しみながらも店を後にしました。

夜のお店の外観。雰囲気イイでしょう??

また来るぞ~!

今月17日は、つくばの JAXA (宇宙航空研究開発機構) で
特別公開があるみたい。
これに便乗して、また那由他に蕎麦を食べに来たい~~!!

空には中秋の名月。

相変わらずこのカメラでは綺麗に写らん

そして、ドドーーーン!ドーーーン!!と花火の音。
さあ、花火大会の会場目指して走りますよぉ~。

つづく。

-----------
手打ちそば那由他
つくば市上ノ室カモ山2166-6
029-857-7911
11:00~14:00 / 17:00~19:30 火曜定休

手打ちそば 那由他



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0