SSブログ

広島平和記念資料館 [広島]

今日で広島旅行記も終了です。

原爆死没者慰霊碑。

美しい形です

犠牲者の霊を、雨露から守るため、
埴輪の家形にデザインされているんだそうです。

原爆ドームと一直線に結ばれてます。

安らかに眠って下さい

広島平和記念資料館の入館料は 50円!
すごい安いんですけど・・・
多くの人に足を運んでもらって、見て貰うことが目的なんだろうね。

さっそく入ります

充実した展示が様々。
原爆の恐ろしさがすごく伝わってきます。

原爆投下前の町と・・・

こんなに民家があったのね

投下後の焼け野原と化した町。

何もありません

黒い雨の跡が残った白壁。

もの悲しいです

8:15 で止まった時計。

時間は止まりました

ぐしゃぐしゃになったトタン屋根や、真っ黒に炭化したゴハン。
どろどろに溶けた人間や瓦。

すべてを奪い去ります

遺品の1つ1つに、亡くなった人の生活や被爆した様子の説明書きがあって
涙が出てきました。

本当に、こんな景色は悲しすぎます。

多くの大事なものが失われちゃうんだよね

ここから平和を発信して、本当に戦争のない世界になると良いのに・・・
そう思いました。

資料館をあとにして、向かった先は広島城です。
もちろん原爆投下により、もともとの広島城は無くなってしまったんだけど、
昭和33年に外観が復元されました。

中には入らなかったのだ 被爆したのは人間だけじゃありません

被爆樹もあちこちにありました。
懸命に生きているんだね。

最後に向かったのは、世界平和記念聖堂。

慰霊のための教会

原爆投下から9年後。
多くの人々の追悼・慰霊のために建てられた教会。
被爆地の土砂で作ったレンガを積み上げて建てられたんだそうな。

静かな雰囲気でした

おだやかな気持ちになって教会を出て、そして広島駅へ向かいました。
そこからバスに乗り空港へ。

ちょっと早めに空港に着いたので、予定より1便早い飛行機で
東京に帰ってきました。
こうして1泊2日の旅行はお終い。

被爆国である日本は、もっともっと積極的に核廃絶、そして
戦争の不毛さを発信していくべきなんだと思います。
国会で、お互いの揚げ足を取るような程度の低いことやってる場合じゃないんじゃない?
なんて思ってしまいました。

とても内容の濃い、充実した旅行でした♪

ブログの旅行記、おつきあいいただきまして
ありがとうございます^-^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0