SSブログ

京都:高山寺 [京都]

中国出張のあと、今度は京都に出張中の相方君。
京都は何度行っても楽しめるので、相方君が京都出張のときは、私も一泊で便乗してます。

今回の京都一泊二日。
二日目は朝1番で比叡山!と決めていたので、一日目はいろいろ回りたい。

10:11 に京都駅到着。
ロッカーに荷物を預けて、10:30 発、栂ノ尾行きのバスに乗りました。
終点栂ノ尾駅から高山寺は、歩いてすぐです。

・・・と言っても、階段がこんなにあるんだけどね(笑)
バス停から高山寺へ行くには裏参道を通るのです。

またまたハイキングの予感

世界遺産の高山寺。
鎌倉時代に明恵上人が再興したお寺です。

世界遺産なんだけど落ち着いた雰囲気

++++++++++++
なんと言っても、楽しみにしていたのは
国宝・石水院にある鳥獣人物戯画。

石水院は、とっても落ち着いた雰囲気で、ここでノンビリしたくなります。

イイ感じでしょ??

ここから見る庭の景色。ほっとする空間です。

新緑!ですね

院内には、明恵上人坐像、薬師如来坐像などがあります。
そして全4巻の鳥獣人物戯画も(^-^)

見ていると楽しい

ほんと漫画だよね

ちなみにこれはレプリカ。
本物は東京&京都の国立博物館に各2巻ずつあるそうです。

こちらは、明恵上人が大事にしていた木彫り犬 (狛児像) です。
運慶作の犬と言われてます。
とっても愛らしい顔だよね。

見上げる顔が可愛い

石水院をあとにして、境内を散策。
上り坂を行くと、開山堂や聖観音像、仏足石がありました。

観音様、背景の緑に同化してカメレオン観音になってました

そして山の一番上、旧石水院跡の隣に金堂が。

静かな威厳をたたえてます

世界遺産って、どこか華やかな雰囲気があるんだけど、ここは違う。
静かな佇まいでした。
紅葉の季節は人がたくさんなのでしょうが、この時期は全然人が居ませんでしたよ(笑)

と~~~っても静かで、自然の中って感じです

12:13 のバスに乗るため、寺をあとにします。

水の色がとっても綺麗
【バス停の裏手にある清滝川】

良い空気をたくさん吸って、次に向かうは仁和寺!!
これまた世界遺産だね。

ここで見たかったものがあるのですが・・・さてはて??

つづく。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0