SSブログ

京都:比叡山延暦寺、東塔エリア再び [京都]

雨もすっかり上がったので、ケーブルカーで下山する前に
もう1度だけ東塔エリアを散策しました。

あ!山伏の格好をした人が居るよ!!

うーん、雰囲気出てきた!(笑)

++++++++++++
さっき行きそびれていた阿弥陀堂に行ってみると、お経と法螺貝の音が聞こえます。

何をしているのかなー

お坊さんの他にも一般の人が並んで一緒にお経を唱えているの。
延暦寺では、いつもこういうことをしているのかな?

なんだか不思議な世界~~

阿弥陀堂→大講堂→根本中堂の順番で、この一行はお経を唱えておりました。

阿弥陀堂は1937年に、比叡山開創1150年を記念して建てられたんだって。
かなり立派な建物でした。

紅葉の季節はとってもきれいだと見た!

重要文化財の戒檀院。
伝教大師(最澄さん) 没後7日目に勅許を受けて創建されたお堂なんだそうな。

でーんと存在感がありました

大講堂でやっぱりお経を唱えている姿をカメラにおさめて、
延暦寺をあとにしました。

楽しかったよ延暦寺!

ケーブルカーが出るケーブル延暦寺駅からの風景。
来たときは雨で見えなかったけど、こんな景色が広がっていました。
空気も澄んでいて本当に気持ちが良い風景です。

綺麗だなーと素直に思う

そしてケーブルカーに乗って下山。

行きよりも周りの景色を楽しめました

車内からの景色も堪能して、坂本駅に到着。
またJRを使って京都駅に戻ってきました。

またいつか来るからね

本当に素晴らしい所でした。延暦寺。
今後機会があれば、ケーブルカーで走ったあたりを徒歩で散策してみたいなって
思いました。
だってね、結構いろいろな滝が見えたのよ!
大変そうだけど楽しいかな?って(^-^) 登って良いのかわからないけどw

京都駅について、一番早く出発する新幹線に乗って私は帰宅。
かなり充実した一泊旅行となりました。

次回の京都は、今回行けなかった六波羅蜜寺だね♪
あとは・・・孔雀明王~~~~~(笑) 会いたいぞーーー!!

みなさま長々と読んで下さってありがとうございました(^-^)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0