SSブログ

扇山トレッキング [山梨]

昨日の日曜日は、始発に乗って中央線の「鳥沢」という駅に降り立ちました。
扇山のトレッキングです。

鳥沢駅のホーム。松本行きの電車に乗りました。

前回のトレッキングで外反母趾が痛くなってしまったので、
登山の専門店で靴をみてもらいました。
インソールを換えたので、履き心地を試すためのトレッキングです。

試しなので、あまり厳しい山には登りたくない!
というわけで、本当は千葉の鋸山に行く予定だったのですが、
山ヒルが出たら怖いので (鋸山には出ますか???) 、鋸山は冬に行くことにしました。

急遽決めたのが、山梨県にある扇山だったのでした。

まだ元気な私です

鳥沢駅から徒歩で一時間ほど歩くと、登山口に到着するそうな。
なので舗装された道を一時間くらい歩きました。
こういうのは、ちょっと退屈ね^^;

まだ紫陽花は咲き始めでしたよ~

でも中央自動車道の下を通ったとき、ものすごい数の燕が居て、
思わず見入ってしまいました。
中央自動車道の下に巣があるんだね。

結構暑くて、すでに汗がしたたり落ちます。
まだ登山道じゃないのに、見たこともないような大きな虫がたくさん!
ぎゃーぎゃー言いながら進みました。

そしてやっと登山口に到着。

いやーーーこれからなのねーーー

もう疲れたけど、ここからやっとスタートなのね^^;
この登山口の入口に、「クマ出没注意」の看板が!!
・・・・ヒルに襲われても死なないけど、クマに襲われたら確実に死ぬな^^;

入口にある観音様に「クマが出ませんように」とお願いしてスタートです。
(クマ鈴は付けたよ^^)

まもってくれてありがとう!

最初はこの程度のなだらかな道が続きました。

頑張って歩いてます

でもすぐに石がごろごろしていたり、水で濡れたところが出てきて、
足下に気を取られてばかり。
周りの景色を楽しむ余裕はありません(笑)

30分くらい登ると、水場がありました。
飲めるのか分からないので、行きはスルー。

この水は飲めるのか?
                  でも帰りは顔も洗って、ちょっと飲みました。冷たかった~

この水場からが辛かった!!!
扇山の山頂は、標高1138m。標高差は823mです。
山頂までかかった時間が1時間20分くらいだったので、時間だけをみると
そんなにつらい山ではないのですが、その分上りの斜面がすごくきついの!!

筑波山でも、霧降高原でも体験したことのない上り坂。
汗が滝のように流れてきて、服からもしたたってます!!(笑)

ひたすら修行僧のように無心に登りました。
最初はヒルや、蚊が来たら嫌なので完全防備していたけど、
そんなことをしたら蒸れて暑さで死んじゃう^^;
帽子も脱いで腕まくりですよ(笑)

やっと稜線に出ました。疲れ切った顔なのです。
ちなみに私はカメラを持つ余裕すら無かったので、今回のカメラマンは殆ど相方君ですw

へろへろだよおおおお

こうなると、少し楽になります。
きっと頂上が近い!と思わせる風景。

ずっとこういう道だったらいいのに

ところが、最後に倒木が(笑)
これをくぐるとき、屈んだら足がヘロヘロになっているのが分かりました^^;

なんで倒れてるのーーーーー

そしてやっと山頂にたどり着きました。
最後のカラ元気で、写真をパチリ。

がんばりました!

着ている服をしぼると、ジャバーーーっと汗が(笑)
こんなに汗をかいているのに、肌はさらさらしていて蒸れてません。
やっぱり登山用の服ってすごいなーーー。

山頂では、アマチュア無線の人がコンテストに参加しているようで、
私には分からない言葉で喋っていましたw

休んで元気が出たので、花なども撮ってみましょう。
虫が蜜を吸ってるよ^^

蜂さん?

なんの蝶かな~~

残念ながら富士山は見えませんでした。
雲がなければ、この正面に富士山が見えるらしいです。

この季節は仕方ないよね~~

カロリーメイトなども持ってきていたのですが、本来そういうものがあまり好きじゃないので
食べたい気持ちになりません。
水分だけ補給して、下山することにしました。
これって疲れるもとだろうから、持ってくる食べ物を考えようっと。

浅漬けを持ってきている女性が居たので、いいかも~って思いました^^

10:35に下山開始。
行き、あんなに急勾配だったので足下に気をつけながら降りなくちゃ。
かなりきつくて、足がすぐにガクガクしはじめました。

そしたらなんと、ストックの長さが違っていた^^;
そりゃバランスが悪くて足もガクガクするわな。余計な体力使っちゃったorz...

登ってくる人たちとすれ違うたび、みんなの表情が疲れ切っているので
絶対ここ初級者コースじゃない!って思っちゃいました。

一時間で下山。
登山の入口からタクシー会社に電話をして迎えに着て貰いました。
服が汗でびっちゃりだったので、タクシーのシートが濡れちゃうって思い、
ウインドブレーカーを腰に巻いて乗ったよ(笑)

12:16発の電車で東京に帰ってきたのですが、電車の中では爆睡でしたw
ほんっっっっっとに疲れた(笑)

あんなにツラかったのに、終わるとつらさって忘れるものなのですね。
遅めの昼食はラーメン屋さん(^^) 光麺です。

これは天国だ~~~

ビールが旨い!!!
1杯280円で幸せです。

つまみは、キュウリの浅漬けニンニク風味と、とろ豚チャーシュー盛り。

どっちも身体が欲していました

そしてラーメンは、骨太光麺全部のせ!!

超はらぺこだったのよ

普段だったら全部のせは食べないのに、ぺろりと平らげ。
ほんとにお腹が空いていたのよーーー(笑)

でも急な下りを体験したけど、外反母趾は痛くなかったので
安心しました。
今の靴で、まだいろいろな場所に行くことが出来そうです。

今回のトレッキングで学んだことは、ヘアバンドかバンダナを買うこと!
汗がたらたら顔に垂れてきて、目に入り、コンタクトが曇っちゃうんだもん。
あとは、吸水性のよいタオルを持って行きます。

それから、おやつを考えます。
甘い物は嫌いなので、浅漬けのキュウリや、
サバ缶(の、中身だけ) などを持って行こうかな。

自分の食べたいものじゃないと、つまらないもんね。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0