SSブログ

鎌倉:二見彰一版画展 [神奈川]

鎌倉、建長寺のバス停に到着し時刻を確認すると
バスが来るまで30分以上ありました。

暑さでやられてしまう・・・それは困るので、建長寺前にあった蕎麦屋さんで休憩です。
少し早いけどお昼にしちゃいましょう。

蕎麦は普通だったけど、けんちん美味かった

建長寺と言えば、けんちん汁^^
と言うわけで、けんちんそばをいただきました。

五山、別館でした。本館は明月院の近くにあったかも??
---------------
エアコンの効いた店内でたっぷり涼んで元気回復。
お店に来た人たちが、「今日は雨だって言っていたのにねー」って話をしてます。
相方君が「この二人が居る所為です!」と、私と母親を指さしていました(笑)

バスで向かったのは神奈川県立近代美術館。
バス停にして1つ、八幡宮裏で下車して近代美術館鎌倉別館に到着です。

綺麗な美術館ですね~~

ナカムラさんがブログのコメントで展覧会情報を教えてくれていたので、
観に行くことにしたのでした。
二見彰一さんという人の版画展です^^

たのしみだなーーー

館内に入ると、深い青の世界が広がっています。
銅版画をこんなにたくさん観たのは初めてかもしれません。

こちら、今回の図録です

パウル・クレーを思わせる作品もあって楽しい。
観ているとそこから音が聞こえてきそうな、そんな作品が多いです。
所々にある解説を読むと、音楽を意識しているというような事が書かれていて、
なるほどと納得。

こういう青は好きです

自分の世界を持ちつつも、観る人のことを忘れていない。
そんな印象を受けて心地よいです。
「北の国から」という作品が、私はお気に入りです(^^)

クラシック音楽を知っていたら、もっともっと楽しめただろうなっていう作品も多かったです。
「バッハを聞いた後で」という作品は、バッハの曲が全然浮かばなかったので悔しかった(笑)
知っていたら、もっと親近感が持てたかも~~。

母と相方君は館内のソファーでぐっすり昼寝(笑)
私は作品をたっぷり堪能いたしました^^

美術館を出た後は、せっかくなので鶴岡八幡宮に参拝。
裏から入ったのは初めてだな(笑)

頼朝さんのこと、最近読んだ本の影響で見方が変わりました

昼過ぎ。どんどん気温は高くなり、日差しも強くなってきました。
朝早くから動いていたので、そろそろ帰りましょうかネ。

駅に向かう途中で休憩。
ビールに引かれちゃったのよ(笑)

休憩していたら、どんどん人が入ってきましたw

腸詰屋のソーセージ、美味しかったよ。
勿論ビールも♪ 生き返るね~~~(^-^)

喉がうるおいます

そんな感じで鎌倉散策はお終い。
紫陽花の季節に鎌倉に行けて楽しかったです^^
ずっと鎌倉の紫陽花を観たかった母も満足そうでした♪

----------
二見彰一版画展
神奈川県立近代美術館 鎌倉別館
2011年6月18日~10月10日
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/index.html
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2011/futami/

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。