SSブログ

夏期開園が始まった旭山動物園 [北海道]

4月26日。この日から旭山動物園は夏期開園になりました。
偶然帰省と重なったので、初日にさっそく出かけましたよー。

札幌駅から出発する「旭山動物園日帰りコース」のバスツアーを選択しました。

札幌駅

今回乗るバスは中央バスです^^
もちろんコロルくんも連れて行きますよ〜。

コロルくんも一緒

動物園の滞在時間は3.5時間くらいかな?
料金は、入園料を含めて4,800円です。もっと安いツアーもあるようですが、今回はコチラで。

チケットです

9時20分にバスは出発です。座席は満席でした^^
子供よりも大人の参加者が多いのですよ(笑)

バスガイドさんから貰ったパンフレットを見るコロルくん。
今回は去年11月にOPENしたばかりの「きりん舎・かば館」を楽しみたい♪

コロルくん真剣です

カバって他の動物園では、いつも濁った水のなかで鼻か目だけを出してる印象。ところがカバって水の中を優雅に歩いたり泳いだりしてるんだよね。旭山動物園ではそんなカバを見ることが出来るんです。楽しみ!

トイレ休憩のときにパチリ^^

赤いバスです

旭川に近づくと、まだ雪がこんなに残っていました。

まだこんなにあるよー

旭山動物園に到着ですー。団体さんは東門から入ります。
園内は自由行動だけどね^^

ついたー!

東門は高台にあるので、園内に入ったらまずは階段をおります。
そして最初に居たのがクモザル&カピバラちゃん^^

くもざるだよー

どちらも中南米に生息している動物です。

カピバラちゃん

長い尾も上手につかって移動していたよー。尾には毛のない部分があって、そこに尾紋(指紋みたいなもの)があるので滑らないらしい。すごいわ。

考えられてるね〜

カピバラちゃんは温泉に入っているように見えちゃうよ(笑)

気持ちよさそう

クモザルもカピバラも寒さには弱いので、冬の間は室内に居るんだって。
私はまだ冬期開園には来ことがないので、機会があったら冬の動物園にも来たいな〜。

この日は暑いくらいの気温だったので、カピバラも気持ち良かったでしょうねw

ぬくぬく

さて、お次に向かうはきりん舎・かば館!
キリン発見〜〜^^

きりんちゃん

他の動物園では、キリンを見上げることしか出来ないけど、
此処ではキリンの顔と同じ高さから見ることも出来るんだねー。

コロルくんもキリンに夢中です(笑)
「あれー?あのキリンなんか座り方が変だね」

映り込むコロルくん

ほんとだー!あんな座り方して、足が折れないのが不思議だわ(笑)
ってか、本当に足が細い!これでカラダを支えるなんてすごいなって思います。

細すぎ

お、キリンが近づいてきました。

のそりのそり

わー!キリンの顔がこんなに間近に!!

アップです!

餌を食べてます。こんなふうに顔が曲がるんだね(笑)

へんなかおw

キリンの顔をこんなに間近で見たのは初めてなので、今まで気づかなかったけど。。。キリンってラクダと同じような顔をしてるんだねえ。

らくだに見えます

種類は違うのに、なんだかラクダみたいーって思いました。
まつげが長い^^

可愛い

そして顔にもちゃんと模様が付いてるんだねw

まじまじと見ますよ

こんなにアップの写真が撮れたのは初めてだから嬉しいわ^^
お次はカバを見にいきます〜。

つづく

タグ:旭山動物園
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

KOTA

コロル君も動物園満喫していたね(⌒▽⌒)
カピパラを見ているとこちらまでゆったりした気持ちになりますね。
キリンをこんなにマジかに見たのは初めてかも。
コロル君もあまりにも首が長くてビックリしたでしょうね。
by KOTA (2014-04-29 23:54) 

リュカ

KOTAさん
コロルくん満喫していたよねー(笑)
カピバラちゃんは可愛かったしキリンもあんなに間近は初めてだったから
本当におもしろかったよね。
旭山動物園ってやっばろすごいわ^^
by リュカ (2014-04-30 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0