SSブログ

奄美大島:二日目は金作原原生林散策から [鹿児島]

奄美旅行2日目。今日も良い天気です。
朝6時に起きて、まずはお風呂へ行きました−。

奄美山羊島ホテルの露天風呂はこんな感じ。
海が一望できます。相方君のタブレットは防水機能が付いてるのでバッチリ撮ってきてくれました^^

露天風呂

お風呂場が清潔なのは本当に嬉しい。

洗い場

部屋の浴室に設置されてるシャンプーやリンスは品質が良くて、髪がキシキシしないし。こういうのって女性は嬉しいのだ(^-^)
次回奄美に来たときも、ここに泊まろう!っていう気になるもんネ^^

脱衣場

ここは休憩所です。この他にもリラックスルームなどがありました。

休憩所

お風呂のあとは朝食です。
夕食を食べたのと同じレストラン Yui でバイキング。
野菜がたくさんのゴハンは嬉しい(^^)

もりもり食べます!

今日は原生林散策をしたり、カヌーに乗ったり体を動かすのでしっかり食べなくちゃ!

コロルも頑張れ!

さて。
金作原 (きんさくばる) 原生林散策ツアーは、アイランドサービスという会社に申し込みをしました。9:30 スタートで約3時間。一人3,500円也。
集合場所まではレンタカーに乗って行き、そこからツアーの車に乗り換えて金作原へ向かいました。

車の中

私たちを含めて7人が参加です。
虫に食われたくないので完全防備の長袖(笑)

今回案内してくれるガイドさんは奄美に惚れて、6年前に移住してきたんだとか。農業をやったり染め物をしたり、こうやってガイドをしたり、いろいろやっている方でハナシも面白かったです。
奄藍という名前で染め物を売ってると聞いたのですが、ネット検索しても出てこなかったのが残念(T^T

よろしくお願いします

車窓から見えるはパパイヤの木。緑色の実が成っていました^^

どこどこぉ?

パッションフルーツは何個か地面に落ちてるぅー!

美味しそうだね

こちらはタンカン畑。すごく美味しいミカンらしいですよー。

食べてみたいね

金作原の原生林入口の到着しました。
マングースバスターズという車もあったよ。これはもともとこの土地に居なかったマングースを退治するために活動している人たちの車なんだとか。

頑張れ!

ハブが出る奄美大島。その天敵としてニンゲンが持ち込んだマングース。
結果、ハブとマングースは自然界ではお互いを警戒して出会うことはあまりなく、マングースは島の固有種アマミノクロウサギなどを襲うようになってしまったそうな。ほんとニンゲンって愚か・・・

現在は地道な活動の結果、少しずつアマミノクロウサギも数を増やしているそうです。
しかし、勝手に島に連れてこられて、結局駆除されるマングースも可哀相よね。

記念撮影

入口で、ここで見られる動物たちの説明を受けました。

会えるかな〜?

アマミノクロウサギは夜行性なので出会う可能性はないけど、鳥なら!と期待してみよう^^

これ、会ったかな? 声だけは聞けたね

さあ、原生林散策に出発です〜!

わくわく

次回は、いくつか虫なども出てくるので苦手な人はスルーしてください^^;

お楽しみに?(笑)

【おまけ】
結局、飛び去る姿しか見られなかったけど、ルリカケスの鳴き声が録れました。
※ 動画では姿は見えません^^;


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0