SSブログ

奄美大島:鳥しんでランチと、カヌーに乗ってマングローブを見るぞ [鹿児島]

金作原 (きんさくばる) 原生林のツアーのあと、いったんレンタカーを置いている集合場所まで戻ってきました。ここで半日コースの人は終了。1日コースの人は、そのままガイドさんの車に乗ってお昼ごはんへ。

この人たちに便乗して、同じお店でお昼御飯を食べることに。
ガイドさんの運転する車のあとをついていき、「鳥しん」 というお店に到着しました。

相方君は、ここでもやはり鶏飯!
お店によって鶏ダシも違うので比べるのも楽しいね^^

お腹空いたねー

私は鶏飯ラーメン!
こりゃ毎日食べても飽きない味だよ(笑)

コロルくんもおいしいって

鶏ガラスープが美味しいんだね。

ペロリw

奄美でよくとれる、夜光貝のお刺身も貰ってみました。
コリコリしていて美味しい!

こりゃ酒が・・・w

夜光貝。こんなに大きいんだね。
これが螺鈿工芸に使われたり、アクセサリーになったりするんだねえ。

ほしい!

さて、食後は次の目的地へ!
カヌーを漕いでマングローブの森探検です。

1日コースの人と同じツアーに参加。でも現地で解散して他を観光したかったので、私たちは午前と午後、それぞれ分けて参加したのでした。
7月~9月は 90 分の特別コースで、一人1,500 円です。

練習ちう

ライフジャケットとパドルを渡され、簡単なレクチャーを受けます。
あとは、実際にやってみましょー!ってことで、役勝川のカヌー乗り場へ。

どきどきだ

カヌーに乗るのは初めてですよ。
大丈夫だろうか・・・でも小さい子供も参加してるから、そんなに難しくはないんだろうな。

乗るときにすぐにお尻をカヌーの底に付けること、漕ぐときに上半身はなるべく動かさないってのを守れば大丈夫ですよと言われ、おそるおそる乗り込む私。

パドルで水をつかむように漕ぎきる!っていうのを頑張って練習したのですが、左右の腕の力が違うのかクルクル回っている気がするよ(笑)

もう疲れた〜

必死にやっていたら、「力は入れないでくださいねー。疲れちゃいますよー」って。
やだー!早く言ってよぉー!
もう疲れちゃったよーーー!

バテました

というわけで、出発前からバテてしまった私にとって苦痛となったカヌーツーリング(笑)
もう腕が動きません。。。
ここでの写真は全部相方君にお任せです。

カメラマンよろしく

私はカヌーを漕ぐのに悪戦苦闘していたので、あまり景色を楽しめなかったのが正直なところ。こうやって改めて写真を観て、こういうところを進んで行ったのかーと実感しております(笑)

パドルばっかり見てた

いろんな植物に追いやられて、追いやられて、こういう海水が混じった場所で生きていかざるを得なかったのがマングローブなんだとか?

大変だったのねー

金作原 (きんさくばる) の原生林散策では、ガイドさんのすぐ近くに居ていろいろ聞いていた私ですが、カヌーはね・・・みんなから遅れをとっていて、ガイドさんの説明は全然聞けてないのです(笑)

こんな風になってるのね

果実がある程度大きくなると、新芽を付けた状態で種子がポトっと落ちて、そこからまた育っていくんだとか。若い木がスクっと生えてる所もありました。


クネクネまん

さあ、マングローブが密集している狭い場所を通っていきますよ。

もうお疲れモード

此処の方が、みんなの動きもゆっくりなので、置いていかれずに済みましたw

早く終わって~~

次回カヌーに乗る機会があったら、もうちょっと周りを楽しみながら散策できるかしら?
でも疲れちゃうから、2人乗りで後ろの人に漕いでもらう方がいいなー(笑)

おつかれさん

90分のツアーが終わって、カヌーから降りると腕がパンパンに張っていて、めちゃめちゃ痛いです。
ペットボトルを持つことすら 「ひーーーーー!痛い!」 ってなっておりました^^;
通常は120分コースなんでしょ?私には絶対無理!!(笑)

「こんなんでバテてて、インディ・ジョーンズになりたいなんてよく言うよ。筋肉もっと付けなさい!」 って相方君に言われちゃいました。
そんな相方君は、 「楽しかったな~♪ 奄美で暮らしたいなー」 と、スッカリ奄美大島に惚れまくっておりました。

ツアーを一緒にした人たちとは現地で別れて、私たちはアランガチの滝などを見に行くことにしました。

つづく

うみちゃん、言うわねw
     今は、会社で筋トレしてるもん!(>_<)

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0