SSブログ

熱田神宮の「出雲の名宝展」を観てきました。 [愛知]

名古屋でのお正月。
天気予報の通り、朝起きたら雪がうっすらと。

雪でした

相方君と熱田神宮に初詣です。

到着

元旦、最高気温は 5℃ の予報。北海道出身の私は、そこまで寒く感じないけど、手はやっぱり冷たくなりますね〜。というわけで、駅前で買ったスタバの珈琲を飲みながら境内を歩いちゃう(笑)

ぽかぽか

ご神木にコロル2世もご挨拶。

今年も宜しく

拝殿での参拝をすませ、今年のお守りを受けてから御神籤をして、今回は宝物館へ。

コロルも行きます

特別展が開催されていたのだよ。

じゃじゃーん

本年1つめの特別展。出雲の名宝展(^-^)

図録です

出雲は草薙剣が出現した地。熱田神宮のご神体だから縁はあるんですよね。

図録のなかみ

入口を入ってすぐにあった弥生時代の勾玉。
濃緑色がすごくすごく綺麗で高貴な感じがしました。新潟県糸魚川産の石だってことが分析の結果分かっているそうな。糸魚川は翡翠も質がいいんだよね♪

八角形の柱。
昭和32年から始められた拝殿造営工事に伴う発掘調査で出てきたんだって。

いいなー

発掘していて、こういう柱が出てきたら興奮しちゃうだろうなーって思いながら、まじまじ見ちゃいました。私が発掘のバイトしてた時は、ちょこっとの古銭と土器の破片くらいだったもんな(笑)

惚れたのは、これ!
楽琵琶 (銘 谷風) です。

きれいでしょ

鎌倉時代の琵琶だそうです。
虎が吠えれば風が起き、龍が昇ると雲が生じるという説話に基づいて描かれたものみたい。

虎が咆吼してる姿もカッコいい^^

いいでしょ

龍はちょっと見づらかったけど、細かく描かれていたよ。
素敵だったな〜。

龍もいいでしょう

なかなか面白い展覧会でした♪

熱田神宮を出て、ランチはハンバーグ!
肉汁たっぷりで美味しいハンバーグだったよ(^-^)

じゅわじゅわーー

このあとは元旦からも OPEN している名古屋港の水族館に行きました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0