SSブログ

上野公園の花園稲荷神社と上野東照宮 [東京]

ここは、上野公園の中でもお気に入りの場所。
花園稲荷神社です(^^)

おきつねさん〜

御祭神は倉稲魂命 (うがのみたまのみこと) 、穀物の神様ですよ。
伊勢神宮の外宮に祀られている豊受姫命と同一視されてます。

ぴょーんぴょーん

眷属はもちろん、お狐さん(^▽^)
お狐さんは、鳥居をぴょーんぴょーんと飛び超えるごとに位が高くなると信じられています。伏見稲荷の狐は凄いんだろうな(笑)

雰囲気いいね!

この狐さんは、凜とした姿をしていて好き(^^)

いい横顔

そして、この空間♪

穴です

寛永寺が出来るとき、忍岡の狐が住む処が無くなるのを憐んで、天海さんが祠を建てて祀ったんだそうな。

いい雰囲気

こういう空間好きです(^^)

気になる

次に向かったのは上野の東照宮。

到着ーーー

社殿・唐門の改修工事が終わってから来たのは初めて。
大変ご無沙汰しております <(_ _)>

工事をしていたころの様子はこんな感じ。写真だったんだよね(笑)
ちなみに写っているのは、数年前の母です。

写真とは思えない?

せっかく来たので、透塀の内側に入って社殿を見ていこうっと。500円をおさめて中に入れて貰います。

こんなふうになっているのね〜

ご神木の楠発見。かなり立派でした。
幹の太さは 8m 以上で上野公園一なんだって。

ほほー

透塀の入口をくぐると、目の前にはどどーんと社殿が。

わーお

すごーい。さすがに金ぴかだ〜〜!

きれいだねー

翌日、日光に行く予定だけど東照宮には立ち寄らないので、ここで家康さんにご挨拶しておこう(^-^)

こんにちはー

唐門 ↓ の裏側。こちらもピカピカでした。

すごーい

色鮮やかで、見ていて楽しかったです♪

得した気分

社殿内は非公開なんだけど、期間限定で見られるときがあるのかな?
もしチャンスがあったら見てみたいなあ〜。

明日から、日光のオハナシです^^

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0