SSブログ

日帰り一人旅:松島五大堂と、牡蠣を食べるぞー! [宮城]

松島日帰り一人旅。
福浦島を散策したあとは、お隣にある五大堂に行ってみます。

看板をパチリ

お。最後の橋。縁結び橋を渡っちゃうよー(^_^*)

いきまーす

五大堂は大同2年(807)坂上田村麻呂が東征のとき、毘沙門堂を建立したのが始まり。その後、天長5年(828) に慈覚大師円仁が、現在の瑞巌寺を開基したときに五大明王像を安置したから、その名前で呼ばれるようになったんだって。

坂上田村麻呂かぁ~。東北のヒーロー、アテルイさんを討伏した人だよねぇ・・・東北の民をうまく懐柔したよねぇ。。。などと思いながらもご挨拶。

こんにちは

建物はカッコ良い^^
現在の建物は、 伊達政宗が 1604 年に創建したものなんだって。

ほぅほぅ

お堂の四面には、その方位に対して十二支の彫刻が彫られてましたよん。

これは丑ちゃん?

これでとりあえず見学したいところは全部見た!
というわけで、お仕事を頑張っている相方君へのお土産を探しつつ、牡蠣が食べられるところを探しますかネ!

うろうろしてると、観光バスが多く停まっているところを発見!
行ってみると、松島観光物産館という建物があって、その奥に 「松島さかな市場」 ってところを見つけました (^▽^)/

その建物の前にはビニールハウスがあって・・・
牡蠣が食べられるっぽい!!www

わーい

焼き牡蠣、3個で500円って書いてる!
「焼き牡蠣くださーーい!」ってお兄ちゃんに声をかけたら、「今日は生牡蠣も美味しいのが入ってますよ」 って言うので、「そしたら、生牡蠣も 1つ貰っちゃおう!」 って答えてしまった(笑)

岩手県・赤埼産の生牡蠣!
1つ300円也!! (^▽^)b

ひゃほーーー

んー♪
ちょーーーーーークリーミー♪♪
めちゃめちゃ美味しい牡蠣でした♪♪

そして焼き牡蠣はコチラ。

おいしい

味が濃くてプリプリ♪
大満足でした(^^)

おいしいーのーー

牛タンも食べられなかったし、お鮨も食べられなかったけど
美味しい牡蠣食べたから満足なの!
そして、「松島さかな市場」でお土産も買いました。

歩いていて見つけちゃった酒屋さん。

およ

ふらふらっと店内に吸いこまれちゃいましたよ(笑)
美味しそうな日本酒がズラリ・・・どれも冷やされてるよねー。

「持ち帰って、家に着くのが 18 時過ぎなんですけどダメですかね・・・?」 って、店員さんに聞いたら、「保冷剤を付けますよ。今日の 18 時なら品質に問題はありませんよ」 って言われたので買っちゃうことにします♪

買ったのは、乾坤一 (けんこんいち) の超辛口純米吟醸です~♪

じゃじゃーん  キリリ

数日後に飲んだのですが、ほんっとキリリとしていたわー。
肴の邪魔をしないお酒でした(^^)

新幹線に乗り遅れてはマズいので、松島海岸に居られるのもあと少し。
最後にもう一ヶ所だけ立ち寄ってから、仙台へ向かいます。

次回が最終回です。

次回でおわりますよー

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0